【白猫プロジェクト徹底攻略】第2回: ぷにコンに慣れよう!移動とスキル!【初心者必見】

[PR記事]

 

wcat-top

『白猫プロジェクト』の特徴の1つに、「スタミナ」という概念がない、ということがあります。
このクエストをこなすのに必要なスタミナがいくつで、今現在のスタミナがいくつだから、というあれがないのです。
時間が許す限り、スマホのバッテリーが許す限り遊び放題。
スタミナ回復待ちの時間も無し。
思う存分遊びまくれます。

【徹底攻略】白猫プロジェクト攻略まとめ【初心者必見】

白猫プロジェクト
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.


ぷにコンの操作

◎ 移動

wcat-0201

画面上に指を置いたら、主人公を動かしたい方向に、指をスライドさせます
そうすると、ぷにコンがぷに~んと伸びますね。
主人公が同じ方向に移動します。
攻撃と同じく、画面上どこをスライドしても主人公は移動するので、直接主人公をスライドする必要はありません。

wcat-0202

最初に指を置いた場所から少ししかスライドさせなければ、主人公は歩いてゆっくり移動するし、大きくスライドさせれば、走って素早く移動します。

◎ スキル

wcat-0203

画面を長押しすると、スキルボタンが出現します
この状態で、使いたいスキルの方向にフリックすると、スキルが発動します

wcat-0204

チュートリアルでスキルの使い方を覚えた時は、主人公には2つのスキルが設定されていましたが、どのキャラも最初はアクションスキル(フリックで使用するスキル)は、1つしか設定されていません。
長押しで出てくるスキルアイコンは、最初は1つだけなので、そちらの方向にフリックしてスキルを使ってください。
なおアクションスキルは、後から2つ目を獲得できます。
これについては後から解説します。

wcat-0205

スキルアイコンが出た状態でも、移動したい方向に指をスライドさせれば、主人公はそちらに向かって移動しますが、歩いての移動になります。
スキルを使いたくなければ、そのまま指を離せばOKです。
スキルアイコンは、割りとすぐに出てしまうので、移動したいだけなら画面に指を置いてすぐにスッと動かすのがコツです。
スキルを使いたい時は、スキルアイコンが出たら、サッと払いましょう。
ずずずっとゆっくり指を動かすと、スライドとみなされ、スキル発動でなく移動になってしまいます。

wcat-0206

なおスキルの発動も、攻撃の有効範囲からはずれた場所で行えば、誰もいない場所で発動してしまいます。
移動の際の「うっかり発動」に注意してください。

ぷにコンの操作は、多少コツがあります。
行動がいちいち遅い私は、移動しようと思っても、スキルアイコンが出てしまったりすることが多かったです。
でも数をこなすうちに慣れます。
慣れが一番。

次回はクエストの注意点についてです。




白猫プロジェクト
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名白猫プロジェクト
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.12
提供元COLOPL, Inc.
レビュー日2014/09/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者