500万件のGmailアドレス・パスワードが流出か 6割のパスワードが有効だったとの情報も

[PR記事]

 

20140911_gmail_00

Googleのメールサービス「Gmail」のメールアドレスとパスワード約500万件がロシアの掲示板で公開されていることを海外メディアが報じています。
なかにはYahoo!メールやHotmailも含まれているとのことです。

6割のパスワードが有効

このニュースを報じた海外のニュースサイトCNewsやTNWによると、公開されていたのは493万件のGmailアドレスとパスワードで、ロシアのビットコインセキュリティフォーラム(掲示板)で9日夜に公開されていました。

公開されたのは主に英語・スペイン語・ロシア語のアカウントで、長い間使われていないメールアドレスも多く含まれていたようですが、60%のパスワードが有効だったとのことです。

Googleの担当者は「当社のシステムが危険にさらされた証拠はない」とした上で、「ユーザー情報のセキュリティは最優先事項で、危険にさらされている可能性がある場合は常にセキュリティを保護する措置を取っている」と話しています。

gmail

自分のGmailアドレスが流出しているかどうか確認できるサイトも出現しているようですが、このようなサイト自体が信用できるかどうかというセキュリティ上の問題もありますので、パスワードの変更や2段階認証をなどを利用してセキュリティを強化することをおすすめします。
【スマホのコツ】Google 2段階認証を使って、スマホのセキュリティを強化しよう! | オクトバ

関連情報

CNews: Не отставая от «Яндекса» и Mail.ru: В Сеть выложены пароли от 5 миллионов ящиков GMail(露文)
5 Million Gmail Passwords Leak, Google Says No Compromise(英文)
Гмайл – меняй пароль – Безопасность рабочих станций – Bitcoin Forum(露文)







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!