Android(>アンドロイド)ニュース

2014/09/12 Android(アンドロイド)ニュース

20140912_freebit_02

フリービット株式会社は、NTTドコモのMVNOとして提供しているスマートフォン事業「freebit mobile」において、オリジナルスマートフォン「PandA」のアプリケーションを大幅にアップデートすると発表しました。
ファミリーユーザーだけでなく、シニアにも安心して利用できる新機能が追加され、同社は「敬老の日のプレゼントにもピッタリ」と説明しています。



9月15日より順次機能追加

「PandA apps update “Fall 2014”」として追加される機能は次の通りです。


■110番通報に替わる警察署への連絡手段を提供
PandAでは050番号のIP電話を利用するため、110番や119番の緊急通報は利用できません。
その回避処置として、GPS情報を利用して位置を特定し、最寄りの警察署の受付番号を表示する機能を追加します。表示された番号の中から発信可能な電話番号を選択すると、警察署へ電話をかけることができます。



■Air Knock!
Air Knock!は、電話やLINE、メールを送るまでもない「ちょっとしたつながりの確認」を実現します。

20140912_freebit_01

PandAを「コンコン」とノックすると、相手のPandAがノックした回数だけ振動とともに「コンコン」と反応します。回数により独自のメッセージを決めることもでき、5回以上のノックで「緊急連絡モード」に切り替える設定も可能です。



■PandA lifelog
PandAに搭載している各種センサーを利用してライフログを自動的に取得、日常の活動量や健康状態を記録できます。第一弾として「デジタル万歩計機能」を実装し、毎日の歩数を記録できるほか、体重を登録することで消費カロリーもあわせて管理できます。
日々の健康管理ができるだけでなく、GPSと連動させてお年寄りの見守りツールとしても利用できます。


このほか、PandAをデジタルフォトフレーム(写真立て)として利用できる「Digital Photoframe」機能や、5.5インチの大画面でも極力片手で操作できるよう、指が届かない範囲にある基本ボタンを呼び出す機能を追加します。


これらの機能は、敬老の日である9月15日より順次追加し、10月初旬までに全機能が利用できるようになります。

関連情報

“スマホを変えるスマホ”のfreebit mobile PandAのアプリケーション群を大幅アップデート!PandA apps update “Fall 2014”を順次開始
freebit mobile: フリービットモバイル
【ニュース】フリービット、端末代・パケット通信込みで月額2,100円から利用できる「freebit mobile」を発表 | オクトバ







関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る