一般的なTwitterクライアントはタイムラインで表示するものがほとんどですが、今回ご紹介する『TweetPixx』は、通常のクライアントとはちょっと違います。
タイムラインのなかから、画像だけを抽出して表示してくれるTwitterクライアントアプリです。ギャラリーアプリのように次から次へと画像が表示されます。
分かりやすく言うと、PC版Twitterの「画像/動画」タブに近い感覚です。
実際のアプリではこんな感じで表示されます。左側の画像は自分のタイムラインのなかから、画像だけを表示しているものです。この日はちょうど新しいiPhoneが発表された日だったので、それに関連する画像が多かったです。
画面を左右にスワイプさせると、自分の投稿した画像やお気に入りに追加した画像が同じように表示されます。
気になる画像があれば、画像をタップすると拡大表示されまさす。その画面からリツイートやお気に入りも可能です。
右端のボタンをタップすると、つぶやきや日時などの詳細が表示されます。
画像だけでは伝わらないもの(説明が必要なもの)の場合、実際につぶやきを確認するまでワンステップ多いかな、という印象です。
メニューからは地図検索も可能です。Googleマップ上で自由に検索できます。上野周辺で検索してみたのですが、かなりの画像が投稿されているみたいです。
トレンド検索もあるので、その時の最新のワードも簡単に検索できます。
今度はキーワード検索を使ってみました。
例えば「#お昼ご飯」で「範囲10km」検索してみると、みんなが投稿したランチの写真がズラッと表示されました。
「+」ボタンで保存すると、一番最初に紹介したタイムラインや自分の投稿と同じタブに保存され、いつでもすぐに検索できます。
局所的に時事的な話題を検索したり、観光地周辺を検索してボーっと眺めてたり、いろいろな画像検索の使い方ができそうです。
今回ご紹介した無料版では、表示される画像を直接端末に保存することはできませんが、有料版では直接保存することができます。また、有料版では広告も非表示になりますので、気になる方はぜひチェクしてみてください。