2014/09/18 その他

20140918-ios8review-TOP

日本時間の2014年9月18日にAppleからリリースされた「iOS8」。もう既にアップデートしたよ!というiPhoneユーザーさんも多いのではないでしょうか?
今までのiOSにはない新機能が数々追加され、注目を浴びてるこの「iOS8」を早速インストールして試してみました!



デザインはほぼ変わらない

20140918-ios8review-001

試した端末は、iOS8に対応しているiPod touchの第5世代。設定から”ソフトウェアアップデート”ページに飛ぶと、iOS8のアップデート情報が来てました!
ダウンロードしてインストール開始です。詳しい情報を見てみるとどんな機能が追加・改善されるかが分かるのですが、ここでは書ききれないほどたくさんあります!

20140918-ios8review-002

じーっくり…待っていると、無事にインストールが完了しました。初期設定を終えるとホーム画面へ。
デザインはiOS7とほぼ変わりありません。iOS6のデザインからiOS7のフラットなデザインに変わったときの「おお!」という衝撃はなく、ちょっと寂しかったです(笑)

20140918-ios8review-007

画面下からスワイプで呼び出せる「コントロールセンター」については、若干デザインが変わっていました。アイコンを囲っていた線が無くなったので、ふんわりと優しい印象です。
リリース前に「コントロールセンターのカスタマイズができる」という噂を色んなところで聞きワクワクしていましたが、実際にアップデートして確認したところ実装はされていませんでした。

QuickType機能の追加!

20140918-ios8review-003

iOS8のキーボードでは「QuickType」という機能が追加されています。英文を打ち込む際に、次に入力する最適な単語を候補から選べるようになったこの機能。
最初の単語を入力した後は、上手くいけば候補をタップしていくだけで文章が完成するということもできそうです。
“誰に向かって書いているのか”“どんな会話なのか”も判断するとか。使っていく度にどんどん洗練されていきます。

日本語に関してはこれまで通り、予測入力の機能を使うことが可能です!

20140918-ios8review-004

また、App Storeにてキーボードをインストールすることができるようになりました。
今まで、言語や入力方法を選ぶことしかできなかったキーボード。世界が広がったような感じがします!

写真の管理が楽になった!

20140918-ios8review-005

写真についてもかなり便利になりました。まず良いなと思ったのが、アルバム内の写真を検索できる機能。
たくさん撮り溜めていると、お目当ての写真を探すのにも精一杯ですよね…。
画面をひたすらスライドさせて写真を見つける作業も、これでおさらばです!

20140918-ios8review-006

新たにお気に入り機能も追加されていました。今まで私は、いつでも見返したいお気に入りの写真はアルバムを作ってそこに分けていたのですが、iOS8ではハートをタップするだけでお気に入りに分けることが可能になり便利です。

お気に入りの下に「最近削除した項目」というフォルダも増え、間違えて削除してしまっても、指定された日数が経過していなければ復元できるようになりました。

通知センターから返信!そしてウィジェットも!

20140918-ios8review-008

おっと、こんなときにメッセージが…。今まではメッセージアプリを開いて返信をしていましたが、iOS8では通知センターやバナーから直接返信が可能です。
同じようにカレンダーの出席依頼への返事、メールの返信、リマインダーの処理などが通知センター・バナーからできるように。
その他のアプリについてもiOS8に対応しているものであれば通知センター・バナーから返信ができます。今開いているアプリを閉じなくてもササッと対応可能になるので、かなり便利そうです!

IMG_0035-1

また、iOS8の通知センターにはウィジェットを追加できるようになりました。通知センター1番下の「編集」をタップすれば、ウィジェットの編集画面に。
この機能に対応しているアプリをインストールしているとリストに表示され、ウィジェットとして追加ができます。
今はまだ対応アプリが少ないですが、iOS8の提供開始に合わせ、これからどんどん増えてくるのではないでしょうか。

確認したところ、『Evernote』『乗換NAVITIME』『エキサイトニュース』などは既にこの機能に対応しているようです。(2014年9月18日現在。アプリは一例です。)

検索範囲が端末の外まで!

20140918-ios8review-009

ホーム画面を下にスワイプすると出てくる「Spotlight」機能。テキストを入力することで、今までは端末内のアプリなどを検索できたのですが、その検索の範囲が拡大。
App Storeのアプリやニュース、ウェブサイトについても「Spotlight」で検索が可能になりました!

手軽に健康管理!

20140918-ios8review-010

こちらは健康管理が捗る「ヘルスケア」機能です。
今はまだデータなしの状態ですが…データを追加していくことで、健康とフィットネスに関する最新データをダッシュボードで素早く確認することが可能。
万が一に備えて、ロック画面からアクセスできる緊急用のカードを作ることもできます。
用意された項目にデータを入れていくだけなので、面倒くさくなる心配もなし。手軽に自分の健康状態をチェック・管理してみましょう!

追加された新機能がかなり多いので、全ては試しきれませんでしたが、ひと通り普段使いで便利に使えそうな新機能を試してみました。
もちろん他にも、新オンラインストレージサービス「iCloud Drive」や、家族間でのファイル共有が便利な「ファミリー共有」など本当に様々な機能が追加されています!
自由度が高くなり、さらに使いやすくなったiOS!という印象でした。
iOS8にアップデートしようか迷っているiPhone・iPad・iPodユーザーの方、ぜひ参考にしてみてください。







関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る