「Galaxy Note Edge」が全国のGALAXY SHOPで展示開始、世界で1番早く体験出来るそうなので行ってきました

先日発表されました、画面の右端が湾曲しているのが特徴のSamsung「Galaxy Note Edge」。全国のGALAXY SHOPで展示が始まり、“世界で1番早く体験出来る”とのことなので、さっそく行ってきました!

Galaxy Note Edgeの詳細についてはこちらもご覧ください。
サムスン、曲面ディスプレイを搭載した意欲的な新端末「GALAXY Note Edge」を発表 | オクトバ

画面の右側が曲面になっている「Galaxy Note Edge」

一見、普通のスマートフォンですが…。

ディスプレイの右端部分が湾曲しています。横幅160ピクセルの「エッジスクリーン」に、天気予報、不在着信などの情報、ミニゲームや好きなメッセージなどを表示できます。
Twitterも表示できましたが、どの部分を表示させているのかは分かりませんでした。「トレンド」でもなさそうです。

専用カバーをつけた状態です。

ツールメニューからは「定規」や「スポットライト」なども起動できます。

定規です。これは便利そう。

スマートフォンを右手持ちする方も多いと思います。そんな場合は本体を回転させると、曲面のディスプレイは左側になります。
ただし、ホームボタン(ハードキー)や戻るボタンなどは画面上部に…。

「エッジスクリーン」なかなか面白いな、と思いました。ちょっとした情報が表示される、フィーチャーフォンのサブディスプレイに近い感覚です。
今後、SDKが公開される予定もあるとのことで、対応するアプリが増えれば、また違った面白さも発見できそうです。

SIMカードスロットがある「Gear S」

こちらは腕時計型ウエアラブル端末の「Gear S」です。GPSや心拍センサーなどを内蔵し、健康管理アプリも利用できるようです。

展示されていたのは1台で、残念ながらバッテリー切れのようでした。
SIMカードを挿入することができ、「Gear S」単体で通話やSMSが可能です。

バッテリーがあればこんな感じで表示されます。



今回ご紹介した「GALAXY Note Edge」と「Gear S」は、2014年9月18日より全国のGALAXY SHOPで展示が始まっています。また、9月18日から21日まで幕張メッセで開催さている「東京ゲームショウ2014」のGALAXYブースでも体験できます。
お近くの方はぜひ足を運んでみてください。
GALAXY SHOP|SAMSUNG

関連情報

GALAXY Note Edge先行展示 | SAMSUNG 日本