Android(アンドロイド)特集記事

2014/09/20 Android(アンドロイド)特集記事

20140919_yahoo_now_00

知っていましたか?Yahoo! JAPANの検索窓でキーワードの後ろに「なう」をつけると、TwitterやFacebookのリアルタイム検索の結果が表示されることを。
TwitterやFacebookの専用のアプリを起動しなくても、ブラウザから簡単にSNS検索できてしまうんです。


Yahoo! JAPAN
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


「○○ なう」で検索!

20140919_yahoo_now_01

ブラウザからYahoo! JAPANのトップページ(https://www.yahoo.co.jp/)へアクセスし、検索窓で「検索したいキーワード」+「なう」で検索します。「キーワード」と「なう」の間はスペースを入れます。

ちょうど新しいiPhoneの発売日だったので、「iPhone なう」で検索してみました。すると、TwitterやFacebookで「iPhone」とつぶやかれたものだけを抽出して表示してくれます。

20140919_yahoo_now_02

検索結果は自動更新されるので、そのときの話題のモノであれば、次から次へと最新のつぶやきが流れるように更新されます。

20140919_yahoo_now_03

そのキーワードに関する感情分析も行ってくれます。
例えば、「iPhoneが大きすぎる」などといった「イライラ」「嫌」な感情は赤で、「iPhoneの開封が楽しみ」など「おめでとう」「楽しい」といった感情は緑で示されます。

そのつぶやき次第で割合は変わりますが、このときはネガティブな感情(つぶやき)のほうが多かったようです。

20140919_yahoo_now_04

また、そのキーワードがどれくらい注目されているのか、注目度もチェックできます。
過去「24時間」「7日間」「30日間」で比べることができ、表示されるバーをスライドさせると、過去につぶやかれた件数も確認できます。

過去30日間で調べたところ、新しいiPhoneの発表日だった9月11日の19万6,058件でした。1日で約20万件て、やはりiPhoneの注目度は高いですね。

アプリやPCからでもOK

20140919_yahoo_now_05

ヤフー・ジャパン公式アプリの『Yahoo! JAPAN』からも同じように「○○ なう」で検索することが可能です。

Yahoo! JAPAN : W杯結果も速報中!検索・メール・天気・ニュース・最新トレンドまで全てお任せ!無料 | オクトバ

20140919_yahoo_now_06

ブラウザ版と同様、新着結果の表示形式や検索するサイト(Twitter/Facebook)など、検索条件の設定もできます。

このほか、アプリ版の場合、1回のタップで「URLを送る」のメニューを表示できるので、友人や知人にURLを知らせたい場合やSNSで共有したい場合はとても便利です。


20140919_yahoo_now_07

もちろん、PC版のブラウザでも同じように検索できます。


20140919_yahoo_now_08

PC版はスマホやアプリに比べて画面が広い分、注目度や感情分析の項目も一緒に表示してれます。

例えば通勤・通学時間帯に交通機関が乱れている場合なぢ、すぐに「今の状態」を知りたいとき、特に便利に使えそうです。
また、大きなイベントに参加しているときの他の人の感想などをチェックしてみるのも面白いかもしれません。

キーワードの後ろに「なう」をつけるだけで簡単に検索できるので、検索の裏技的な使い方として覚えておくと良いかもしれませんね。





Yahoo! JAPAN
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Yahoo! JAPAN
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン
デベロッパー名
レビュー日


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る