【初心者必見】第11回: たまベガスで使うアバたま!たまベガスのコツ!【パズドラW(ダブリュー)の遊び方】

[PR記事]

 

pzdw-top

メダルを貯めるには、たまベガスをやればいいのは分かったけど、あまりメダルが獲得できない、なんて状況になっていませんか?
たまベガスでメダルを大量獲得するためには、ちょっとしたコツがあります。
上級がうまくできないようだったら、まずは初級で慣れてみましょう。

【パズドラWの遊び方まとめ】話題の人気パズルRPG「パズドラW(ダブリュー)」の必見情報が満載!【初心者必見】

パズル&ドラゴンズ
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


効果のないアバたま

pzdw-1101

たまベガスのポイントの1つとして、たまベガスでは効果のないアバたまがあります
タイムアタック制でターン制ではないたまベガスは、「ターン回復」のスキルドロップが出やすくなるアバたまは、効果がありません。
また「ドロップの操作時間」を増やすアバたまも、効果がありません。

pzdw-1102

自分も助っ人も、効果のないアバたまを着用していると、入場時に注意書きが出ます

pzdw-1103

ここで、自分や助っ人のたまドラを長押しすると、着用アバたまが確認でき、効果のないアバたまは、暗くなっています

pzdw-1104

また「助っ人選択」画面で、効果のないアバたまは赤く点滅しています
さらに助っ人のアイコンを長押しして詳細を見てみると、やはり効果のないアバたまは暗くなっています。

pzdw-1105new

ただし、注意書きが出なくても、効果がないアバたまはあります。
【天使の全消し】や【お邪魔の全消し】を出すアバたまは、天使ドロップもお邪魔ドロップも出現しないので、意味がありません。
また敵がいないので、攻撃に関するスキルドロップを出すもの、例えば【ダメージ】を出すアバたまや、「+ドロップ」を出すアバたまも効果がありません。

たまベガスのコツ

pzdw-1106

たまベガスには3つのエリアが設けられていますが、違いは前回解説したような、消費スタミナやエリアクリアの条件の他にもあります。
出現ドロップの種類も違っています。

初級 : 出現ドロップ4種類(属性3+回復)
中級 : 出現ドロップ5種類(属性4+回復)
上級 : 出現ドロップ6種類(属性5+回復)

さらにドロップの操作時間も、初級よりも上級の方が短くなっているため、上級はクリアが難しくなっています。

pzdw-1107

でも、出現ドロップの種類が4種類しかない初級は、エリアクリア条件の「火ドロップ40個を消す」が非常にやりやすいです。
すぐに40個消せます。
すぐに消せるからこそ、ノーマルステージのように、全力で火ドロップを揃えてしまうと、スコアを稼ぐ前に終わってしまい、獲得メダル数も伸びません。

pzdw-1108

たまベガスにおけるポイントの1つは、「クリア条件のドロップを消さないこと」なのです。
クリア条件になっているドロップを消す前に、なるべく多くのドロップを消せるようにすると、スコアが伸びます。

pzdw-1109

たまベガスもノーマルステージと同じで、コンボが多いほどスコアが伸びます。
また1回のコンボが少なくても、たくさんドロップが消せれば、当然スコアは伸びてきます。
レベルが高くなると、コンボ1つあたりのスコアが高くなるので、スコアが一番稼げるのは、高レベルでなるべく多くのコンボを決めることです。
パズルにまだ自信がない人は、まずは初級で練習することをお勧めします。
タイマーゲージが途中で止まることはありませんが、ゲージの減りが初級はゆっくりです。
ゲームオーバーになりにくく、「クリア条件のドロップを消さない」練習も、やりやすいと思います。
消費スタミナも少ないため、仮にクリアに失敗したとしても、あまり痛手ではありません。

たまベガスはゲームオーバーになっても、魔法石を使ってコンティニューすることはできません。
さらに、一旦始まったらタイマーゲージをどうやっても止められません。
なので、スタミナ消費の多い上級をやる際にはよく注意してください。

次回は、エリア別の具体的なたまベガス攻略についてです。

【パズドラWの遊び方まとめ】話題の人気パズルRPG「パズドラW(ダブリュー)」の必見情報が満載!【初心者必見】




パズル&ドラゴンズ
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名パズル&ドラゴンズ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン7.1.1
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2014/09/10
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者