見た目、機能、快適さどれも申し分なし!Android Lっぽいフルスクリーンブラウザ : Javelin Browser

つい先日、Android版「Chrome」アプリがアップデートされ、Android Lでおなじみのマテリアルテザインが実装されました。
今回ご紹介するのはサードパーティ製のマテリアルデザイン(ぽい)ブラウザ、『Javelin Browser』(ジャベリンブラウザ)です。

Chromeにはない機能としてアドブロッカーを搭載し、ナビバーの透過に対応、ジェスチャーコントロール搭載、更にChromeのブックマークと互換性があり、サーチエンジン変更可能(Yahoo、Bing、DuckDuckGoなど)、プロキシ接続可能、プライベートブラウザにもなり、オーバーレイアイコンを用いた格納まで可能でした。
まだまだあります。

超洗練されたフラットデザインが光るフルスクリーンブラウザ

こちらが起動画面です。初回はチュートリアルも表示されます。
Chromeブラウザと同じようにスタートページが用意されていて、検索窓が置かれています。

左側にはメニューが格納されています。
右側にはブックマーク、履歴、共有ボタンなどが格納されています。

ステータスバー、ナビゲーションバーの透過が可能なKitKatなどの端末の場合しっかり透過され、画面全体をウェブブラウザとして使うことができます。

こちらもChromeと同じく、スクロール時には上部のアクションバーを隠せます。画面を広く使えるので掲示板などを見る時にも重宝します。

随所に隠された高性能ギミック

Chromeとは異なりタブが直接画面内に表示されるため、一覧を開かずにタブの追加・削除ができます。
またその際、一度消したタブの復元が可能です。このあたりはPC版のChromeと同じ機能と思われます。

右サイドメニューは可変式で、下部に置かれた4つのボタンのうち右から2番目を押して「履歴」と「ブックマーク」表示を切換えます。
その左、×印が重なったようなボタンを押すと現在のタブ以外の全てのタブを閉じます。

ブックマークのメニューにChromeからのインポート項目がありましたが、こちらの端末(Xperia ZおよびZ2)ではサポートされていないと出て失敗してしまいました。

履歴のメニューからは「ここ1時間のうちに記録された履歴を削除」「昨日の履歴を削除」「今週の履歴を削除」「全ての履歴を削除」が選べるようです。

ジェスチャーコントロールにより、指2本を左右に動かすことでタブ間の遷移&新規タブを右側に追加することができます。
また指2本で下から上にスワイプすると、現在開いているタブを閉じます。

指2本で上から下にスワイプするとタブ一覧がポップアップされ、タップ一発で遷移できます。いわゆる「Alt+Tab」みたいなスイッチャーのため2つ以上離れたタブに移動したい時に重宝します。

今回はスクショ掲載用にスマホを用いましたが、同時にタブレットでも使ってみました。ジェスチャーコントロールは両手が使えるタブレットや大型端末で威力を発揮するので、おすすめです。

リンクを長押しした時は「リンクをコピー」「バックグラウンドで開く(新規タブで開くがタブは遷移しない)」「新規タブで開く(開いたタブに遷移する)」が選べます。

文字が読みづらいと感じた時などは目のマークをタップするとテキストオンリーのスタイルになります。
この画面では文字の拡大縮小や反転(白黒を逆転)などが行えます。

プロキシ接続が可能(サブスクリプションです)

「Enable Spirit mode」を押すとプロキシ接続が利用できます。
「プロキシ」または「プロキシ接続」とは、VPNのように「プロキシサーバー」を中継させたインターネット接続方式です。
これによって目的地(ウェブ)側には「そのプロキシサーバーからアクセスされた」ことになり、コンテンツの閲覧者の端末情報が漏れにくいという特徴があります。
VPNと同じく社内から社外にアクセスする際のセキュリティを高めることができるため、ビジネスシーンにも良いかもしれません。

VPNについてはこちら
MVNO普及の起爆剤となるか?軽量ブラウザで有名なOperaが全ての通信を圧縮する「Opera Max」ベータ版を提供開始!

なおこのプロキシサービスを利用するには1ヶ月203円の定期購入が必要です。
最初の1ヶ月間は無料で利用できますが、お試しするつもりなら1ヶ月以内に解約しないと自動的に課金がはじまりますのでご注意ください。即解約しても1ヶ月は使えるようです。

オーバーレイで格納、ポップアップ表示可能でマルチタスクが捗る!

タブを長押しして「Open tab in stack」を選ぶと画面に丸いボタンが出現します。

このボタンは画面に常に表示されるため、表示させた後でブラウザを閉じることもできます。
好きな位置に持っていけるだけでなく、Link Bubbleのようにスライドして閉じる、ブラウザを復元することもできます。
ボタンをタップするとブラウザがポップアップウィンドウで復元されます。

ウィンドウ表示時はアクションバーをスライドすることで「再度ボタンの状態に戻す(左右にスライド)」「閉じる(上下にスライド)」も行えます。

見た目が良く軽快で多機能、スマホだけでなくタブレットでも使いやすいブラウザです。
Incognitoモード(シークレットブラウジング)も可能で、アプリを閉じた時にキャッシュを削除するなどプライバシーに配慮することもできます。

プライベートブラウジング専用の「Javelin Incognito Browser」もありますので、合わせてお試しください。

Javelin Incognito Browser

[dl_button1]