【白猫プロジェクト徹底攻略】第7回: クエストをやってみよう その5!緊急回避を覚えよう!【初心者必見】

 

wcat-top

今回の解説は、前回に続き状態異常に関してと、緊急回避についてです。
緊急回避は、短時間ですが無敵になれる技です。
どんなことからもダメージを受けなくなるので、これがマスターできるとかなり楽にクエストが進められると思います。

【徹底攻略】白猫プロジェクト攻略まとめ【初心者必見】

白猫プロジェクト
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.


状態異常

前回の続きで、状態異常の解説です。

◎ スタン

wcat-0700

スタンすると頭上で星が回り、一定時間一切の行動ができなくなります。
ただし、スタン中に攻撃を受けるとスタンは解除されます。
また、スタン中でも控えのメンバーと交代することは可能です。
スタンも状態異常ですが、ミッションの「状態異常にならないこと」には含まれず、スタンしてもミッションクリアになります。

◎ 束縛

wcat-0701

体が緑色に光り、スタン同様頭上で星が回ります。
スパイダー類は前方に糸を吐き出す攻撃をしますが、それに触れてしまうと束縛状態になります。
束縛中は、一切の行動ができなくなりますが、スタンと違うのは控えのメンバーとの交代もできなくなるということです。
スタンよりも、格段に危険性が増します。
ただ、束縛中に連続で画面をタップしていると、回復が早くなるので、なるべく早く束縛から脱出を。

◎ 凍結
氷漬けになり一定時間動けなくなります。
凍結中も、やはり連続タップすると回復が早くなります。

緊急回避(ローリング)

wcat-0702

チュートリアルではやりませんが、緊急回避という行動があります。
画面のどこかをフリックすると、その方向に主人公が地面をローリングします
試しに敵がいない安全な場所で、画面をフリックしてみてください。
画面をサッと一払いすると、主人公がぐるんと回ると思います。
この緊急回避は敵からの攻撃を全て避けることができます
敵からのどんな攻撃もダメージを受けません。
強力な攻撃をしてくる敵相手ほど、有効な技になってきます。

wcat-0703

また、アクーア類がばらまく水たまりやスパイダー類がばらまく蜘蛛の巣は、踏むと状態異常になってしまいますが、ローリングで上を移動すると消すことができます。

wcat-0704

また、ローリング中は無敵であるので、毒沼などもローリングで移動すると、毒になりません。
ただしローリング後立ち上がった時、そこが毒沼だとすぐに毒状態になってしまいます。
毒沼を抜けるまでずっとローリングし続けていれば、毒にならないまま沼を抜けられます。
さらに、床から針が飛び出してくるようなトラップがあります。
このトラップは、針が出ている時に進もうとすると、ダメージを受けてしまうので、針が引っ込んだ瞬間に移動します。
でも、針が出ている状態の時でもローリングで通過すればダメージを受けません。
針トラップだけでなく、他のトラップもローリングでダメージを受けずに移動できます。

緊急回避はぜひ覚えておきたいテクニックです。
まずは安全な場所で練習してみるといいと思います。
クエストが進むにつれ、どんどん重要性が増していくテクニックです。

次回はミッションについてです。




白猫プロジェクト
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名白猫プロジェクト
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.15
提供元COLOPL, Inc.
レビュー日2014/09/24
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者