2014/10/1 その他

20141001-mac-1

IT・開発系のコミュニティ「プログラミング生放送」が主催となって、キャラクターを使った素敵なアプリのコンテスト「マスコットアプリ文化祭2014」が開催されます。

「プロ生ちゃん」や「クラウディアさん」などのいわゆるマスコットキャラクターを使ったアプリのコンテストです。いや、実はアプリだけではない、みんなで楽しめるアプリコンテストなんです。



キャラクターを使ったアプリやコンテンツを募集

20141001-mac-8

マスコットアプリ文化祭は、主催および協賛団体のキャラクターを利用したアプリやコンテンツを募集し、表彰するコンテストです。アプリ部門と非アプリ部門、そして部門外部門の3つの部門があります。

アプリ部門
アプリ部門では各キャラクターを使ったアプリを募集しますが、ゲームやツールなどのジャンル、OS などのプラットフォームは問われません。よっぽどマイナーなプラットフォームでなければOKです。

非アプリ部門
非アプリ部門ではイラスト・映像・音楽・写真など、アプリ以外のコンテンツを募集しています。応募アプリのレビュー記事や、キャラクターを利用した開発記事などでも大丈夫だということです。つまり、オクトバのレビュー記事でも応募できるということですね。

部門外部門
部門外部門は主催および協賛団体以外のキャラクター以外を使った作品です。もちろん二次使用などのガイドラインが存在し、利用できる物に限られるので、好きなマンガのキャラクターを勝手に使ったものはダメです。

使用できるキャラクター
20141001-mac-2
美雲このは
(座敷童子)
20141001-mac-3
美雲あんず
(座敷童子)
20141001-mac-4
暮井 慧
(女子高生)
20141001-mac-5
クラウディア・窓辺
(SE)
20141001-mac-6
大鳥こはく
(女子高生)
20141001-mac-7
クエリ・ラヴクラフト
(アイドル)

それぞれの詳しいプロフィールやブログ、ガイドラインなどへのリンクはマスコットアプリ文化祭公式サイトからもリンクされています。応募の前にガイドラインはよく読みましょう。

スケジュール
10月1日~12月10日(予定) 作品の応募受付
12月11日~12月20日(予定) 作品の審査期間
12月下旬 入賞作品の発表
2015年1月 賞品の発送

各賞の審査は、主催・協賛団体、特別審査員並びに各キャラクターが厳正に行います。また、作品が公開されたサービス上でのコメントやSNSなどでの反響も加味されるとのことなので、応援したい方も、審査員の目にとまるような形がいいですね。
どんな作品が出てくるのか、今から楽しみです。

関連情報

マスコットアプリ文化祭 2014 (Mascot Character Apps Contest)
プログラミング生放送 | 略してプロ生







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る