【初心者必見】第15回: ポイントを押さえてステージクリア!ドロップの揃え方のコツ その2【パズドラW(ダブリュー)の遊び方】

[PR記事]

 

pzdw-top

前回に続いてドロップの揃え方のコツについてです。
今回は同じ属性をたくさん繋げる方法です。
よし!~個繋げた!と思っても、なぜか消えずに残ってしまうドロップがあった、なんて経験ないですか?
それはこんな見落としがあったのかもしれません。

【パズドラWの遊び方まとめ】話題の人気パズルRPG「パズドラW(ダブリュー)」の必見情報が満載!【初心者必見】

パズル&ドラゴンズ
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


◯を△個以上繋げて消そう!

pzdw-1501

同じ属性のドロップを多数繋げる場合のコツです。
例えばステージ7「さんさん海岸」の条件は、「闇ドロップを4個以上繋げて消そう!」です。
4個くらいならどうにかなりますが、ステージ23「ぷくぷく海底」の条件は、「火ドロップを8個以上繋げて消そう!」です。
8個ってどうやって繋げるの!1列に並ばないよ!と思ってしまいそうですが、もちろん1列に並べる必要はありません。

パズドラ徹底攻略第5回 これができたらコンボも楽勝!覚えておきたいチョイ足しテク!

ここで解説した5個以上を繋げるやり方の応用編です。
ドロップは「一辺が3個以上繋がった塊なら消える」のです。

pzdw-1502

分かりにくいので、画像で説明します。
L字・T字だけでなく、ずれてくっついていても一辺が3個以上であるなら、まとめて消えます。

pzdw-1503

「一辺が3個以上」の説明です。
例えば上の画像の火ドロップを見てみると、横の並びは5個で、3個以上が繋がっているので横は問題ありません。
ただ、縦の並びで見てみると、縦に2個並んでいるのが3ヶ所あります。
この「縦に2個」の部分は、「ドロップは最低3個が1列に並ばないと消せない」という、基本ルールを満たしていないので消えません。

pzdw-1504

今この火ドロップは8個がくっついていますが、横の列しか消せないので、「8個消し」ではなく「5個消し」にしかなりません。
縦の並びの、はみ出た3個が消えずに残ります。

pzdw-1505

ドロップは、全ての一辺が必ず「3個以上」になっていないと消えないのです。
「全部で何個くっついているか」だけではなく、「各辺で見た時に、一辺が3個以上であるまとまり」になっていないと全部一気には消えないのです。

pzdw-1506

たくさん繋げる繋ぎ方は分かったと思いますが、たくさん繋げるためには、まず盤面にその属性のドロップがたくさん必要ですよね。
いらない属性のドロップを消して、欲しいドロップを集めるのが基本ですが、せっかく欲しい色が落ちてきても、勝手にコンボして消えてしまいませんか?
1ターン費やしたのに、落ちてきたドロップがコンボで消えて、前よりも必要ドロップが減った、なんていうことにもなりかねません。
ドロップは上から落ちてくるので、必要なドロップは下にためておくというのが重要です。
もちろん3個以上で繋げてしまってはダメなので、下の方にほどよく隙間を空けつつ集めましょう。
必要な個数が揃うまでは、上半分のドロップを消していれば安全です。

コンボ中に◯を△回以上消そう!

pzdw-1507

例えばステージ24「青空カーニバル」の条件は、「コンボ中に闇ドロップを3回以上消そう」です。
ここでは最低でも闇ドロップが9個は必要になります。
同じ属性のドロップが大量に必要になる、という点では、上で解説した「◯を△個以上繋げて消そう!」と同じです。

pzdw-1508

必要なドロップの集め方は上で説明した通り、「下の方に隙間を空けて」ですが、必要数が集まって揃える時に注意です。
今度は「他の組と繋がらないように揃える」のが重要になります。
例えば闇ドロップ9個を集めても、揃える時に繋がってしまって「6個と3個」になると、「2回消し」にしかならなくなってしまいます。
今度は、間を空けて繋がらないようにするテクニックが必要になってきます。

たくさん繋げなければいけない時と、繋げてはいけない時があって、パズルも一筋縄ではいきません。
どちらもうっかりミスが出ることが多いので、ドロップを移動する前には、これでもかというくらいに、よーく確認をしてから移動してくださいね。

次回は、アバたまに注目したステージクリアのコツについてです。

【パズドラWの遊び方まとめ】話題の人気パズルRPG「パズドラW(ダブリュー)」の必見情報が満載!【初心者必見】




パズル&ドラゴンズ
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名パズル&ドラゴンズ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン7.2.0
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2014/09/20
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者