Android(>アンドロイド)ゲーム

2014/10/10 シミュレーション / RPG

com.mistwalkercorp.guardians-0

ファイナルファンタジーシリーズの坂口博信氏が率いるミストウォーカーのスマホアプリ最新作『テラバトル』がついに公開されました。
重厚なストーリー、ファンタジー小説のようなキャラクターにクールなUI、そして植松伸夫氏の音楽が合わさった雰囲気は贅沢にすら思えます。


テラバトル
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


オトナの雰囲気たっぷり

com.mistwalkercorp.guardians-1

音楽や画面から感じる雰囲気は、90年代後半、スーパーファミコン時代のスクウェアに感じていたものと似ています。あの頃のクールさが、ここに蘇ったような、今の明るいポップなイメージのスマホゲームとは一線を画すオトナの雰囲気です。

重厚なストーリーが待ち受ける

com.mistwalkercorp.guardians-2

ゲームの進行は、各チャプターごとに数回の戦闘を繰り返していく、現代のスマホゲームによくあるクエスト式です。
各バトルに入る前にテキストによってストーリーが語られていきます。

大地の奥深くにいると言われる「神」
ヒト、トカゲ、ケモノ、彼らは都市に集い、神を求める旅を始める

彼らは旅の中で語り継がれていなかった歴史を知り、
その源流へと漕ぎだしていくこととなる

それは深き、深き、旅路。

果てに待つは、光か、(ゼロ)か-

なかなか重厚な雰囲気があっていいですよね。たった1ページのテキストだけですが、これがまた小説を読み進めていくようで、少しずつ少しずつ、頭のなかでその風景を想像するのが楽しいんです。

パズル要素の強い戦闘システム

com.mistwalkercorp.guardians-3

本アプリはテラ「バトル」というように戦闘がメインとなっています。
基本は「自キャラで敵キャラを挟んで攻撃する」というパズル要素の高い戦闘システムになっています。

1回のターンで自由に動かせるのは1キャラのみ。これを操って、うまく自分たちのキャラで敵キャラを挟むように配置します。

com.mistwalkercorp.guardians-4

うまく挟みこみができると、そのキャラで間にいる敵を攻撃します。このときの演出もなかなか派手で、うまく敵を倒せた時は爽快感があります!

ただキャラを動かせる時間は決まっており、かなり短いですから慌ててると何もできないうちに終わってしまいます。動かし始める前はじっくり考える時間があるので、そこで頭を捻りましょう。

ごく基本的な動きはこちらの動画で確認してみてください。敵を挟んで攻撃、これが基本です。

com.mistwalkercorp.guardians-5

もちろん、ただ挟みこむだけという単調なものではなく、連携やスキルなどもあり、敵をまとめて挟んで攻撃もできるので頭の使い甲斐があります。

キャラデザインがカッコいい!

com.mistwalkercorp.guardians-6

味方となるキャラクターはSSからDまで6つのクラスが有り、Bクラス以上は固有名詞とそれぞれのプロフィールがあります。さらに3つのジョブチェンジができ、プレイヤーの戦略に合わせた育て方ができます。

com.mistwalkercorp.guardians-7

登場するキャラのグラフィックはどれもかなりかっこいいです。Cクラス以下の名無しですらこのカッコよさです!

アプリから簡単に動画撮影・共有ができちゃいます!

com.mistwalkercorp.guardians-8

本アプリで面白いのは、アプリ内から動画を撮影し、公開することができる点です。
戦闘中にメニューから「録画開始」を選ぶと録画が開始され、画面内のボタンから停止できます。録画した動画はその場でアップロードすることもでき、TwitterやLineでそのURLを送って共有することもできます。
先ほど掲載した動画も、この機能を使って撮影したものです。

com.mistwalkercorp.guardians-9

同じようにアップロードしている人の動画もまとめて見ることができます。これを見ると上級者の戦闘テクニックなどを学べるので、攻略の参考になりますよ。

最近のスマホゲームの雰囲気とは一線を画すものですので、万人に受けるかと言われると疑問が残りますが、渋めのRPGが好きな方にはオススメできる一品となっています。戦闘のパズル部分は戦略性もありなかなか奥深くなっていますので、頭に自信がある方にも、ぜひ挑んでもらいたいですね。

なお、本アプリでは「Download Starter」というプロジェクトが展開されており、アプリのダウンロード数に応じて今後の展開が決まっていきます。200万DLまでいけばコンシューマー版も開発されるようですが、いつどこまで達成できるのでしょうか。そちらにも注目です。
ゲームアプリ『TERRA BATTLE』にてダウンロードスターターを発表!事前登録も開始されています! | オクトバ

TERRA BATTLE Trailer 2.1





テラバトル
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 テラバトル
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.1.2
デベロッパー名 MISTWALKER CORPORATION
レビュー日 2014/10/10


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る