【初心者必見】第16回: ノーマルステージでのアバたま考察 その1!ターン回復と時間止め!【パズドラW(ダブリュー)の遊び方】

 

pzdw-top

前回まで、ドロップの揃え方のコツを解説しました。
理屈は分かったけど、なかなかそう上手くはできない、というそんなあなたのためにあるのがアバたまです。
アバたまの効果を上手に利用して、ステージをクリアすればいいのです。
ノーマルステージでのアバたまの選び方を考えてみましょう。

【パズドラWの遊び方まとめ】話題の人気パズルRPG「パズドラW(ダブリュー)」の必見情報が満載!【初心者必見】

パズル&ドラゴンズ
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


どのアバたまがいい?

pzdw-1601

ノーマルステージにおける、アバたま考察です。
とは言っても、ノーマルステージはステージごとに、出現ドロップも敵にダメージを与える条件も違うので、ステージによって有用なアバたまが変わってきます。
役に立つアバたまはたくさんありますが、ほとんどのステージで役に立つアバたまと、特定のステージで役に立つアバたまとがあります。
具体的に見てみましょう。
なお具体的なアバたま名については、

着用部位(レアリティ) アバたま名:効果

で表記します。

ターン回復系

pzdw-1602

【4ターン回復】もしくは【2ターン回復】が出やすくなるアバたまは、どんなステージにおいても使いやすいでしょう。

pzdw-1603

ドロップの移動回数が2回もしくは4回増えるということなので、非常に便利です。
登場ドロップに回復ドロップが含まれないステージほど有効ですが、全てのステージで役に立つと思います。

pzdw-1604

単純にクリアしやすくなるだけでなく、移動回数の残りが多いほうが★3を獲得しやすい、という点でも非常に役に立つアバたまです。
ただ非常に便利なアバたまなので、金タマゴか虹タマゴとレアリティも高くなっています。
なお、ターン数を増やすアバたまもありますが、そちらは別に解説します。

pzdw-1605

◎ 【4ターン回復】もしくは【2ターン回復】が出やすくなるアバたま

ぼうし(金)  天のえぼし:【4ターン回復】が出やすくなる
ぼうし(虹)  エンジェルハイロウ:【2ターン回復】が超絶出やすくなる
アクセサリー(金)  天の法具:【4ターン回復】が出やすくなる
アクセサリー(虹)  エンジェルブック:【2ターン回復】が超絶出やすくなる
ようふく(金)  天の羽衣:【4ターン回復】が出やすくなる
ようふく(虹)  エンジェルウィング:【2ターン回復】が超絶出やすくなる

12秒止め

pzdw-1606

【12秒止め】が出やすくなるアバたまも、全てのステージで使いやすいでしょう。

pzdw-1607

【12秒止め】のスキルドロップですが、タップした瞬間から12秒間タイマーゲージが止まります。
さらにすごいのは、この12秒の間なら、移動途中のドロップから一旦指を離してしまっても大丈夫だということです。

pzdw-1608

通常ドロップを揃えるのは「一筆書き」の要領で行います。
移動するドロップ1つに指を置いたら、それをぐるぐると動かしてドロップを揃え、指を離した時点で強制的に移動終了になり、1ターン消費します。
ドロップが揃っても揃わなくても、指を離した時点でターン終了です。

pzdw-1609

でもこの【12秒止め】のスキルドロップを使用している12秒間は、一旦指を離してしまっても終了になりません。
一筆書きの流れを考えて揃えなくても、好きな所から好きなドロップを好きな場所に、何回でも移動ができます。
そして【12秒止め】はあくまでスキルドロップなので、使用してもターンを消費しないのが、また嬉しいところです。
ドロップを揃えて消すのにも有効な【12秒止め】ですが、盤面がごちゃごちゃしてしまっている時に、ドロップの整理をする時にも大活躍します。
こちらのアバたまも、やはりレアリティが高いのが特徴です。

pzdw-1610

◎ 【12秒止め】が出やすくなるアバたま

アクセサリー(金)  月の剣:【12秒止め】が出やすくなる
ようふく(金)  月の羽衣:【12秒止め】が出やすくなる

「天のえぼし」「天の法具」「天の羽衣」とセットで使う方が、目的のスキルドロップは出やすくなりますが、セットにこだわる必要はありません。
役に立つアバたまはたくさんあるので、それらの組み合わせを考えるのも、また楽しみの1つです。

次回は【ダメージ】が出やすくなるアバたまについてです。

【パズドラWの遊び方まとめ】話題の人気パズルRPG「パズドラW(ダブリュー)」の必見情報が満載!【初心者必見】




パズル&ドラゴンズ
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名パズル&ドラゴンズ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン7.2.0
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2014/09/27
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者