アクション作ろう。ピコピコメーカー : ドット絵ゲームを遊ぶ!作る!共有する!

 

2014-10-07_18h28_19

みんな知ってる「スーパーマリオ」。ドット絵の単純なグラフィックと、横スクロールの古典的なアクションながら、バリエーションに富んだ仕掛けに熱中した方も多いと思います。『アクション作ろう。ピコピコメーカー』は、そんな少年・青年時代を思い出させてくれるアプリです。
懐かしいドット絵アクションゲームを遊べるだけでなく、自分でステージを作る事も可能!作ったステージは公開して、全国のユーザーにプレイしてもらう事もできます!数々のステージをクリアしてきた古参ゲーマーこそ活躍できるアプリですよ!

アクション作ろう。ピコピコメーカー
価格:無料
開発:G.Gear.inc


懐かしいドット絵アクション!

Screenshot_2014-10-07-17-56-20

「あそぶ」では用意されたステージをひたすら遊ぶ事ができます。様々な障害物を避けながら、ゴールの旗を目指して突き進む古典的アクションゲームです。
ですが、障害物はどこかで見覚えのあるものばかりで、懐かしさで目頭が熱くなる思いです。もちろん、障害物に触れると即死です。

Screenshot_2014-10-07-17-57-40

一面一面は短いですが、ステージ数はそれなりに多いので、思っている以上に楽しめます。

オリジナルステージを作ろう!

Screenshot_2014-10-07-18-00-35

そして本アプリの目玉がこちら、「つくる」です!ここでは、自分オリジナルのステージをポチポチ作る事ができます!
子供の頃に「こんなステージがあったら面白いなぁ」なんて妄想していた方はいませんか?その夢を叶える事ができますよ!

Scree222-07-18-01-411

作り方は簡単です。配置したいオブジェを選択して、置きたい場所をタップして配置するだけ。これだけで、アイディアによって多様なステージを作る事ができます。

Screenshot_2014-10-07-18-04-07

配置が完成したら「テストプレイ」を行ってみましょう。実際に動かすと、欠点が見えてくるものです。
私が作ったこのステージは、上下するトゲトゲが同じ軌道で動き、あっさりクリアできてしまったので、動きにバラつきを与えました。この様に少しづつ調整する事でクオリティーの高いステージを作る事ができます。

作ったステージを公開!

Screenshot_2014-10-07-18-00-19

自信作が出来上がったら、是非公開しましょう!『アクション作ろう。ピコピコメーカー』では、ユーザーが作ったステージを任意で公開でき、遊ぶことができます。
人が作ったステージで遊ぶと、思いもよらない発想に驚かされます。

Screenshot_2014-10-07-18-15-53

ちなみに私はこんなステージを公開しています。良かったら遊んでみてください。



とても懐かしい気分になる、オッサン世代にはたまらないゲームではないでしょうか。ステージ領域は広くはありませんが、上下を活かせばアイディア次第で面白いステージを作る事もできます。友達や家族と一緒に遊ぶのにも良さそうですね。




アクション作ろう。ピコピコメーカー
価格:無料
開発:G.Gear.inc





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名アクション作ろう。ピコピコメーカー
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.2.0
提供元G.Gear.inc
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。