例えば待ち合わせの場所とか、言葉や文章では伝えにくいものってありますよね。
そんなときにピッタリな、他のアプリに重ねて手書きのメモが書ける『Quick Memo』をご紹介します。
通知バーから起動
通知バーにはアプリのショートカットキーが表示されているので、メモしたい画面で通知バーから起動します。機種によっては検索キー長押しでも起動できるとのことです。
メニューは「背景選択」「ペン/消しゴム切り替え」「ペン種選択」「共有」「保存」です。
背景で「透明」を選ぶと、他のアプリに重ねて起動できます。画像のように地図やウェブサイトなどにメモを書き込めます。
「透明」の場合、メモした画像をを保存するときはスクリーンショットを撮影します。そのため、ワンセグなど一部アプリでは画像を保存することができません。
単体の手書きメモとしても
「方眼紙」や「メモ帳」も選べるので、通常の手書きメモ帳・お絵かき帳のような使い方もできます。
「透明」以外の場合は、画面の保存マークをタップするとギャラリーに画像保存されます。
ペン種や色・太さも選べますし、メモした画像の保存や他アプリへの共有も簡単にできます。
やはり絵や図だと分かりやすいですね。
これからの季節、忘年会やイベントごとも多くなりますし、待ち合わせ場所を知らせるときに活躍しそうですね。