Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2014/10/28 コミュニケーション

com.fotoswipe.android_00

スワイプするだけでスマホからスマホへと画像がコピーできる『FotoSwipe 』をご紹介します。
特別な設定は不要で、お互いアプリをインストールするだけで簡単にコピーすることが可能です。


FotoSwipe -Swipe, Share Photos
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


スワイプで画像をコピー

com.fotoswipe.android_04

アプリを起動すると、ギャラリーアプリのように画像フォルダが表示されます。そこからコピーしたい画像をロングタップで選択し、緑の枠が表示されたら、受け取る側にドラッグしコピーします。すると、まもなく画像がコピーされます。

この端末AとBはBluetoothでペアリングさせたり、同じID・パスワードでログインしたりといった操作はしていません。ただ単にアプリをインストールし、起動させただけの状態です。

ちなみに端末AはWi-Fiに、端末BはLTEに接続していますが、Wi-Fi接続時のみ利用の設定も可能です。



画像や言葉で説明するより、動画で見てもらったほうが分かりやすいので、実際に使ってるところを撮影しました。再生時間は24秒です。

【OCTOBA】AndroidApp『FotoSwipe』 – YouTube
動画にも出てきているように、アプリをインストールしておけば、Android → iPhone → Androidのように異なるOS同士でも画像をコピーすることが可能です。

プライバシーもバッチリ

com.fotoswipe.android_05

スマホには他人にはあまり見られたくないプライベートな画像もあると思います。
特に画像を受け取る際、アプリを起動するとサムネイル画像が表示されるので、端末内にどんな画像があるのか見られてしまう可能性もあります。

そんなときは設定メニューのプライバシー設定をチェックすることにより画像は全て非表示になるので、プライバシーもバッチリです。

位置情報で端末を判定

com.fotoswipe.android_03

なお、このアプリを利用するには位置情報(GPS)設定をONにする必要があります。OFFの状態では利用できません。

GPSにより端末同士の位置を判定しているようなので、場合によっては第三者の端末に画像がコピーされてしまう場合も考えられます。そのような可能性がある場合は、PINコードを設定しておくと安心です。

メール添付、USBやSDカード、オンラインストレージなどなど、画像の受け渡しには色々な方法がありますが、このように端末同士でサクッとコピーするのも便利で楽しいですね。
特定の相手とよく画像を交換する場合はお互いにこのアプリを入れておくと便利かもしれません。





FotoSwipe -Swipe, Share Photos
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 FotoSwipe -Swipe, Share Photos
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.6
デベロッパー名 FotoSwipe, Inc.
レビュー日 2014/10/24


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る