iOSやPCなどマルチプラットフォームでタスク管理を一本化 : Todoist

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ…。
忙しい現代人の皆さんは常にタスクやスケジュールに追われてますよね。
そんな皆さんにおすすめしたい、AndroidだけでなくiOSやPCなど多くのプラットフォームに対応しているタスク管理アプリ『Todoist』をご紹介します。

タスク入力は3つ設定するだけ

まずはメールアドレスかGoogleアカウント、どちらかで無料会員登録します。

タスク入力は、タイトル・プロジェクト・期限の3つを設定するだけです。必要であれば、優先度なども設定できます。

期限は柔軟に設定できます。
カレンダーから日付を選んだり、自分で入力(テキスト入力)することもできます。アプリ内で入力例が多く紹介されているので、迷うことなく入力できます。

プロジェクトは「プライベート」「仕事」といったように内容ごとに分けることができ、プロジェクトの中にはサブプロジェクトも作成できます。
タスクを確認するときも、プロジェクトごとに確認できるので、急いでいる時でも必要な分だけすぐに確認することができます。

無料会員では一部機能が限られていますが、プレミアム会員(3,000円/年)になることで、タスクのリマインダーやファイルのアップロードなど、より多くの機能を利用できるようになります。

無料会員でも、簡単な6つのステップを達成すると、1ヶ月間プレミアム機能を体験することができます。

多くのプラットフォームで利用できる

本アプリはAndroid以外に、iOS、PCブラウザ、ChromeやFirefoxのプラグインなど、計13のプラットフォームに対応しています。
仮にAndroidからiPhoneに変える(またはその逆)ことがあっても、そのまま続けて利用することができるので安心ですね。

シンプルで飽きのこないデザイン、そしてプラットフォームに関わらず利用できるのがオススメしたいポイントです。
私の場合、メモアプリや自宅の紙のメモ帳、職場のデスクのメモ帳に散らばっていますが、このアプリで統一できそうです。

アプリの公式動画はこちらです。

Todoist Next: A To-Do List for Life’s Every Moment – YouTube