細かな条件で設定できる降雨通知アプリ : 高解像度降水ナウキャスト雨アラーム

 

link.tenki_00

急な雨でもこのアプリさえあれば大丈夫。
『高解像度降水ナウキャスト雨アラーム』は、細かな条件で設定できる降雨通知アプリです。
今夏から運用が始まった「高解像度降水ナウキャスト」のデータを使用しているので精度もバッチリです。

高解像度降水ナウキャスト雨アラーム
価格:無料
開発:Digital Equality


3ヶ所まで登録OK

link.tenki_01

まずは登録地点を設定します。
郵便番号や住所、現在地、地図を見ながら選択できます。

link.tenki_02

最大3地点まで登録できるので、自宅や職場・学校などのエリアを登録できます。

link.tenki_03

雨雲の様子は、現在から30分後まで、5分単位で予測されています。

予測データは、2014年8月に導入された気象庁の最新システム「高解像度降水ナウキャスト」を利用しています。

高解像度降水ナウキャストについては、こちらのニュース記事もご覧ください。
ゲリラ豪雨の予報も精度アップ!気象庁が「高解像度降水ナウキャスト」提供開始、スマホからも確認可能 | オクトバ

アラームで雨を逃さない

link.tenki_04

雨雲が近づいてきているときはアラームで通知してくれます。

通知する雨量(ミリ)や、何分前に通知するか、通知曜日・時間帯を設定でき、「平日の6〜9時台、18〜20時台に1ミリ以上の雨が降る場合は15分前に通知」なんていう設定も可能です。

柔軟な設定ができるのは有り難いですね。

link.tenki_06

このように、通知バーで雨を知らせてくれます。

「高解像度降水ナウキャスト」により、これまでよりも精度の高い予報が可能となりました。

ゲリラ豪雨は地上と上空の大気に温度差ができやすい夏に多いので、これからの季節は出番が少ないかもしれませんが、入れておけばいざというときにも安心ですね。




高解像度降水ナウキャスト雨アラーム
価格:無料
開発:Digital Equality





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名高解像度降水ナウキャスト雨アラーム
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン0.0.6
提供元Digital Equality
レビュー日2014/10/22
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!