スマートフォンとタブレットなど、複数の端末を使っている方に特に便利なアプリをご紹介します。
『〜端末間同期クリップボード〜Copipest』は、コピーしたテキスト(文章)をDropboxを経由して同期してくれるアプリです。
定型文などを登録しておくと便利に使えそうです。
ウェブサイトなどでコピーしたテキストは、アプリ内の「quick」ボタンをタップすると追加されます。
コピーしたテキスト以外でも、同期したいテキストはアプリ内から追加できます。
登録したテキストを、Dropboxを使って他の端末と同期させます。早速試してみたいと思います。
設定メニューから「Dropboxにログイン」を選択します。すでにDropboxを利用していれば「許可」ボタンをタップするだけです。
Dropboxと同期されるタイミングは、アプリを起動した時、Dropboxアカウントをリンクさせた時、テキストを追加・削除・編集したときです。
Dropbox上のファイルからダウンロードする際は、メニューの「手動同期」をタップします。
適当なテキストを追加して同期してみました。
端末BにもアプリをインストールしてDropboxにログインしておくと、端末Aに登録されていたテキストが端末Bにも同期されます。
ちなみにDropboxのファイルは「Apps」→「copipest」フォルダの中に生成されます。
こういった使い方があるかどうかは分かりませんが、例えば会社の端末同士でテキストを送信したい場合、セキュリティに気を使わなければなりませんが、このアプリはPINコードを設定することも可能です。
送信時に、「PINコード」(4桁)と「保存期間」(分)を設定します。登録が完了すると「ID」が表示されます。
受け取る側は、保存期間内に「ID」と「PINコード」を入力することで、読み取りが完了します。
そのテキストは、クリップボードへコピーしたり、アプリに登録することができます。
紹介した以外にも、テキストフェイルのインポート・エクスポート機能もあるので、長文や登録したい文章が多い場合などはPCから編集することもできます。
もちろん、1つの端末にインポートするだけで他の端末にも同期してくれます。
複数の端末を使っていなくても、新しいスマホに機種変更した際にも使えそうですね。