GmailとGoogleカレンダーがアップデートでマテリアルデザインに!

 

20141104-google-0

Googleは3日、公式ブログにてGmailとGoogleカレンダーアプリのアップデートを発表しました。どちらもデザインが一新され、マテリアルデザインとなっています。

Gmailに届いた予定を自動的にGoogleカレンダーに登録

20141104-google-1

Googleカレンダーの今回のアップデートによる、見た目以外の大きな変更点として、Gmailに届いた予定に関する情報を自動でGoogleカレンダーに登録する、というものがあります。

これはGmailに届いた飛行機の時間や取ったコンサートのチケットの内容などから、自動的にその情報をGoogleカレンダーに登録するものです。いちいちコピーする必要がなくて便利ですね。

The new Google Calendar app for Android

新しいGoogleカレンダーはAndroid4.1以上の端末で利用することができるようになります。また、Android 5.0の端末には最初から入っているようです。

Gmailもマテリアルデザインに

20141104-google-2

新しいGmailはデザインが一新され、マテリアルデザインとなりました。先日公開されたInboxのように右下に赤の丸いボタンが配置され、そこをタップして新規メールの作成ができます。

また、大きな機能追加としては、Yahoo MailやOutlook.comといったPOP/IMAPを使ったGmail以外のメールアドレスもアプリ内で利用することができるようになりました。

The Gmail app for Android

新しいGmailアプリはAndroid 4.0以上の端末で利用することができ、数日中にPlayストアからダウンロードできるようになります。

関連情報

Official Gmail Blog: A new day for Google Calendar
Official Gmail Blog: A more modern Gmail app for Android







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。