Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル

com.google.android.apps.fitness-0

最近はスマートウォッチなどのウェアラブルデバイスが増え、そのどれもが歩数や心拍数を計測するヘルス機能を売りの1つとしています。Android Wear搭載のデバイスでもそういった記録を取ることができますが、Googleがその記録をまとめて表示できるアプリ『Google Fit』をリリースしています。


Google Fit
価格:無料

シンプルで分かりやすい見た目

com.google.android.apps.fitness-1

アプリを起動し、連携するアカウントを選ぶと、画面にはドーナツ型のグラフが表示されます。ここに、その日のウォーキングや自転車の時間が割合で色分けして表示されます。

中央に歩数などが表示されますが、これはリアルタイムではなく数分おきに更新されます。
これらの数値は、Android Wear端末と連携することもできますが、本アプリをインストールしたスマートフォンだけでも歩数などは記録されます。

時間や場所も記録

com.google.android.apps.fitness-2

画面を下にスクロールさせていくと、その日のアクティビティがタイムラインで表示されます。
タップすると詳細が表示されます。アクティビティを行った場所も記録され、タップで地図が表示されますが、移動した軌跡をラインで表示するようなものではなく、かなりアバウトな位置情報となっています。

com.google.android.apps.fitness-3

過去数日の記録も同じように表示されます。何をどれだけやったのか、パッと見で分かりやすいのがいいですね。

グラフ表示で変化もつかみやすい

com.google.android.apps.fitness-4

それぞれの記録は棒グラフ・折れ線グラフで表示することもできます。
メニューからは体重を記録することもでき、それと合わせてグラフ表示すると、毎日の変化がわかりやすく見ることができますね。

本アプリは歩数などのアクティビティを記録し、グラフで表示するという、かなりシンプルな作りになっています。
複数の端末で使うことができ、同時に持ち歩いても両方の歩数が重複してカウントとされることはありません。ですが、Playストアのレビューを見ると同期したときのトラブルもまだあるようです。

また、スマホだけでなく、ウェブでも記録を確認したり手動でアクティビティを加える事もできます。
Google Fit
どんなデバイスからも記録にアクセスできるというのはいいですね。





Google Fit
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Google Fit
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.50.51-000
デベロッパー名 Google Inc.
レビュー日 2014/11/04


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る