Twitter、DMでURLの送信が(いつのまにか)可能に-気づいていましたか?

Twitterでは長らくDM(ダイレクトメール)を使ってのURLの送信が行えませんでしたが、いつの間にかこれが可能になっています。
厳密な時期は不明ですが、少なくとも数ヶ月前から可能になっていたようです。皆さん、気づいていましたか?

いつの間にかURL送信可能に?

DMでのURL送信は以前は問題なく行えましたが、1年程前の2013年秋頃からスパム対策としてDMにURLが入力してある場合、送信不可となっていました。
その後DMの運用について、二転三転したものの、URL付きDMは送信不可というところには変わりありませんでした。

しかし現在、ヘルプセンター内「ウェブからダイレクトメッセージを送信するには」の項目下部には注記: ダイレクトメッセージで共有したリンクはすべてt.coに変換されます。と表記されています。これはつまり、DMでURLを送信できると言っているようなものです。

と、いうことで早速試してみると、何の問題もなく送信が行えました。以前はエラーメッセージが表示されていたはずです。

ここで「え?今更?」「いや、普通に送れてた」とお思いの方もいるのではないでしょうか。そうです、URL送信が可能になったのは、どうやら昨日今日の出来事ではないようです。

試しに自分のDMを遡ってみると、今年10月の初旬にはURLの送信を行っていました。(この時は何とも思わず送信していましたが…)更に調べてみると、今年初頭には既に一部のURLが送信可能になっていた模様です。

元々「DMでURL送信不可」というのは“一部”のURLを対象としており、全てではなかったようですね。TwitterやFacebookなどのURLは送信可能だったとの事です。しかし、その他の対象が広範囲だった為、実質的にはほとんど使用できないという状況でした。
にも関わらず、あまり大きく取り上げられないのは、段階的な修正で送信可能なURLが増え、日常的な使用に困らなくなり気にしなくなった、という事ではないでしょうか。


The Next Webより

そして今回、Twitterからの発表は見当たりませんが、一部海外メディアが日本時間の本日付で「Twitterは問題を修正し、URLの共有が可能になった」という旨の記事を掲載しています。

いずれにせよ、これでURLの「h」を抜いて送信する必要もなくなり、使い勝手は向上しそうです。が、未だ送信不可のURLも存在するかもしれないので、多少は注意した方が良いかもしれませんね。

関連情報

Twitter has fixed the issue that kept you from sharing URLs in Direct Messages|The Next Web
Twitterヘルプセンター | ダイレクトメッセージを送信または削除する方法