Android5.0以上でスマホの画面を動画撮影できるアプリ : SCR Screen Recorder 5+ Free

 

com.iwobanas.screenrecorder.noroot.free-0

スマホを操作しているその画面を、動画で撮影したいと思ったことはありませんか?静止画なら電源+音量下で簡単にスクリーンショットを撮ることができますが、動画はそう簡単にはいきません。

これまでAndroid4.4ならPCと繋いで撮ることができましたが、Android5.0なら『SCR Screen Recorder 5+ Free』を使ってスマホ単体で画面の動画撮影ができます。

SCR Screen Recorder 5+ Free
価格:無料
開発:Iwo Banas


アプリを起動して1タップで撮影開始

com.iwobanas.screenrecorder.noroot.free-1

アプリを起動すると画面上に3つのボタンが並んだバーが表示されます。これは左から「録画開始」「設定」「終了」となっています。

このバーは他のアプリを使っている時でも常にその上に表示され、長押しすることで移動させることができます。

com.iwobanas.screenrecorder.noroot.free-2

左の撮影ボタンをタップすると録画が始まります。そのあとの操作は全て記録されます。
録画を終了させるには電源ボタンを押して画面をオフにします。そして2秒ほど待つと終了となり、動画が保存されます。次に画面をオンにした時に通知に動画が保存された旨が表示されていれば成功です。

実際に撮影した動画が以下になります。

SCR Screen Recorder 5+ Freeでの撮影サンプル

解像度などの設定も可能

com.iwobanas.screenrecorder.noroot.free-3

設定からは、エンコード形式や解像度、音声を録音するかどうかなどを変更できます。

自分の顔も一緒に撮影!?

com.iwobanas.screenrecorder.noroot.free-4

面白いのが「Face Cam」という項目。
これにチェックを入れると、画面右上にインカメラの画像を表示・録画する事ができます。つまり操作している自分の顔ですね。(上の画像では恥ずかしいので顔を隠しています。)

何かスマホの操作の説明などを喋りながら撮影する場合は、その喋っている顔も一緒に映っていたほうが説得力が上がるかもしれません。

Android5.0以上でしか使えないアプリなので、まだ使える人は限られていると思いますが、使える人にはぜひ一度試してみてもらいたいアプリです。
なお本アプリは無料で利用できますが、動画には3分間の時間制限と右上にロゴが入るようになっています。有料版の『SCR Screen Recorder 5+ Pro』になるとこの制限が解除されるので、気に入った方はそちらもどうぞ。




SCR Screen Recorder 5+ Free
価格:無料
開発:Iwo Banas





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名SCR Screen Recorder 5+ Free
対応OSAndroid 5.0 以上
バージョン0.0.5-beta
提供元Iwo Banas
レビュー日2014/11/17
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。