Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2014/11/21 音楽 / 動画

jp.nicovideo.android-TOP

もはや言わずと知れた、日本の代表的な動画サイトの1つである「ニコニコ動画」。
『niconico』は、そのニコニコ動画に投稿・配信されている動画を楽しむことができる公式アプリです。インストールして普段から使っている方も多いのではないでしょうか?
今回の記事ではそんな『niconico』アプリを改めてご紹介!公式アプリならではの安定感があり、使いやすさ抜群のアプリとなっています。


niconico (ニコニコ動画/ニコニコ生放送)
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


動画を効率良く探す!

jp.nicovideo.android-001

こちらがアプリのトップ画面。
現在放送中の生放送と人気の動画が一覧で並べられているので、見たい動画が特に決まっていない場合でも、スクロールしながら気になる動画を見付けられそうです。

jp.nicovideo.android-002

もちろん動画を検索することもできます。「キーワード」で検索するか「タグ」で検索するかによって結果が変わってきたりしますので、どうしても探している動画が見つからない場合などは検索方法を変えて試してみてください。

動画を再生しよう!

jp.nicovideo.android-003

動画を見つけたらタップで再生開始!最初は小さくサムネイルのように表示されますが、再生画面をタップすることで拡大が可能です。
ニコニコ動画の特徴の1つである「コメント」もちゃんと画面上を流れています。動画だけに集中したいときはコメントを非表示にしちゃいましょう!

ちなみに、スクリーンショット左のサムネイルで再生している状態では、動画を見ながらランキングをチェックしたり、次に見る動画を探したりということができます。何か操作をするたびに動画を閉じる必要がなく便利です!

jp.nicovideo.android-004

端末を横に倒せば、動画も横になり画面いっぱいに表示されます。やはりこちらの方が”動画を見ている”という感じがしてオススメ。
イヤホンをつけて視聴すれば自分の世界に浸れそうです!

jp.nicovideo.android-005

また、動画視聴中は自ら動画にコメントをつけることもできます。
コメント入力欄の「コマンド」をタップすれば、色を付けたり大きさを変えたりという操作も可能。さすが公式アプリ、この辺の機能は安定しています!

ニコ生の放送も見れる!

jp.nicovideo.android-007

そしてこのアプリ、「ニコニコ動画」だけではなく「ニコニコ生放送」で配信されている動画もチェックすることができちゃうんです。
プレミアム会員に登録していれば、生放送を配信することも可能に。ぜひ使いこなしてみてください!

冒頭でも書きましたが、ドワンゴが提供している公式アプリということで、やはり操作に安定感があります。ニコニコ動画を視聴するためのアプリ、特にこだわりがなければこの『niconico』にしておけば間違いなさそうです。

また、Playストア版だとプレミアム会員のみ利用できる”バックグラウンド再生機能”が、auスマートパス版『ニコニコ生放送プレイヤー for au』(※1)だと使い放題になります!auスマートパス会員の方は要チェックです!

(※1) Playストア版にニコニコ生放送専用のアプリはなく、『ニコニコ生放送プレイヤー for au』はauスマートパス版でのみ提供されているアプリとなります。





niconico (ニコニコ動画/ニコニコ生放送)
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 niconico (ニコニコ動画/ニコニコ生放送)
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 3.01.0
デベロッパー名 株式会社ドワンゴ
レビュー日 2014/11/17


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る