Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2014/11/23 写真 / 画像

com.microsoft.fuselabs.dlife_00

Microsoftから写真共有アプリ『Microsoft Xim』がリリースされました。
Windows PhoneやiOSアプリも公開されているほか、ブラウザからも利用できるので、相手の環境によらず写真共有することができます。


Microsoft Xim
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


登録はSMS認証が必要

com.microsoft.fuselabs.dlife_01

利用するには会員登録が必要で、SMSによる認証を利用します。
日本の国番号(+81/JPN)を選び、認証する携帯電話番号(090/080/070)を入力、次の画面で「Text Message」を選択します。

電話での認証「Phone Call」も2回ほど試して見ましたが、利用できませんでした。


com.microsoft.fuselabs.dlife_02-2

10秒ほどでSMSを受信するので、そこに書かれた4桁の数字を入力して認証を完了します。

その後、プロフィールを設定します。設定したプロフィールは名前のみで、メールアドレスの登録はありませんでした。Facebookでの登録もできるようです。

写真を共有する

com.microsoft.fuselabs.dlife_03

登録が完了したので、画像を共有してみます。
カメラロール(端末に保存された画像)のほか、OneDrive、DropBox、Facebook、instagramなどオンラインサービスに保存・投稿してある写真も選択できます(それぞれのサービスで認証が必要です)。


com.microsoft.fuselabs.dlife_04

写真を選択したら、共有したい相手のメールアドレスまたは携帯電話番号を入力します。

今回、レビュー用に2つのIDを作成(2つの携帯電話番号で認証)しました。Aのスマホから共有相手にBの携帯電話番号を入力すると、自動的にBの名前が表示されました。認証で使った番号から名前を呼び出していると思われます。

招待された側はアプリも認証も不要

com.microsoft.fuselabs.dlife_05

メールアドレスで招待されると、このようなメールが届きます。本文中にあるリンクをタップすると、共有された写真がブラウザで表示されます。

招待された側はアプリをインストールしておく必要はなく、ブラウザ上で画像をスワイプさせたり、ピンチイン・ピンチアウトも可能です。

※アプリをインストールしてある場合は、通知バーに通知が届きます。


com.microsoft.fuselabs.dlife_06

簡易チャットもできるので、複数人で簡単なミーティングもできそうです。

また、招待した相手が共有に参加したり、共有から離れる(アプリやブラウザを閉じるなど)と画面上のメッセージで知らせてくれます。

動画を撮影してみました

実際に複数人(台)で共有している様子を動画で撮影してみました。使用したのはパソコンとAndroid、iOSです。残念ながらWindows Phoneはありませんでした…。

【OCTOBA】AndroidApp『Microsoft Xim』 – YouTube

スマートフォンは左からAndroid(ブラウザ)、iPhone(アプリ)、Android(アプリ)です。1ヶ所で写真を動かすと、それ以外の端末にも(ほぼ)リアルタイムで反映されます。

まだ不安定な部分もあるようで、何度か試したうち、1台だけ写真が動いてくれなかったり、写真を読み込まず「Loading」表示されるといったこともありました。

相手がアプリをインストールしていなくてもよく、ログインなどの認証操作が不要という点で、相手を限定すること無く気軽に利用できそうです。

なお、共有される写真には期限があります。Google Playには「a little」としか書かれていないので正確な期限は不明ですが、レビュー時の1時間半くらいは大丈夫でした(翌日には消えていました)。必要な場合は写真を保存しておくことをおすすめします。





Microsoft Xim
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Microsoft Xim
価格 無料
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン 1.2.2
デベロッパー名 Microsoft Corporation
レビュー日 2014/11/20


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る