Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ニュース / 情報

jp.mappleon.android.yamatokogen-TOP

ついこの間まで暑い夏だった印象ですがすっかり気温が落ち着き、休みを使って登山に出かける方も多いのではないでしょうか。そんな山登りの予定がある方にぜひ試していただきたいのが、今回ご紹介するアプリ『山と高原地図』です。
事前に地図データをダウンロードして保存しますので、電波が届きにくい山の中でもスムーズに地図を見ることが可能。地図に掲載されている情報も詳しく、そして分かりやすいので、登山の際はぜひ活用したいアプリとなっています。


山と高原地図
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


地図データをダウンロード!

jp.mappleon.android.yamatokogen-001

地図を表示させるには、まず地図データの購入・ダウンロードが必要です。

jp.mappleon.android.yamatokogen-002

商品一覧には全国各地色々な山の地図データがズラリ。
今なら「高尾山」の地図データが無料でダウンロードできる(2014年11月20日現在)とのことなので、早速ダウンロードをしてみます!
その他の地図データについては、1エリアにつき500円でダウンロードが可能です。

情報量が豊富!

jp.mappleon.android.yamatokogen-003

地図データのダウンロードが終わったので開いてみました。
地図を拡大してみると「階段あり」「トイレ」など、普通の地図アプリでは分からないような情報まで詳しく掲載されています。紅葉が綺麗に見える場所なども地図上でチェックできるのが嬉しいです。

現在地を確認しよう!

jp.mappleon.android.yamatokogen-004

画面左下に「現在地」というボタンがあります。試しにタップしてみましたが、現在地が地図の範囲外とのこと(そりゃそうですよね、編集部は代々木ですもん…)。

jp.mappleon.android.yamatokogen-005
Playストアのスクリーンショットを引用

端末のGPS機能を有効にしていれば、地図の範囲内に居る状態で「現在地」ボタンをタップすると、地図上で自分の位置を確認することができるようです(※1)
地図上で位置が把握できるのは、やっぱり安心感が違いますよね。

ルートを記録してくれる!

jp.mappleon.android.yamatokogen-006

そしてこちらも現在地が地図範囲外だったので実際には試せなかったのですが、自分が歩いたルートを記録することも可能(※1)
記録中は歩行距離や歩行時間を表示してくれますので、自分がどれくらい歩いたかを管理するのに役立ててみてください。

記録したルートについてはアプリのトップ画面から確認ができ、それを地図ソフト「スーパーマップル・デジタル」で管理したり、コミュニティサイト「ヤマレコ」に投稿したりということもできるようです!

(※1) GPSの電波を受信できない場所ではこれらの機能は使えません。

山は電波が悪くなりがちですので、オフラインでもすぐに地図を確認できるこのアプリは心強いのではないでしょうか。
また、地図データを1エリア分ダウンロードするのに通常なら500円かかるところ、auスマートパス版であれば無料で全国の登山地図をダウンロードすることができます!auスマートパス会員の方はぜひお見逃しなく!





山と高原地図
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 山と高原地図
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.4.0
デベロッパー名 MAPPLE ON Co., Ltd.
レビュー日 2014/11/20


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る