Android 4.4や5.0でFlashコンテンツが表示できるブラウザ : FlashFox

 

mobi.browser.flashfox_00

Android 4.xではAdobeのFlash Playerがサポートされていませんが、それでもFlashコンテンツを再生できるブラウザアプリ『FlashFox』をご紹介します。
最近リリースされたAndroid 5.0でも試してみました。

FlashFox - Flash Browser
価格:無料
開発:Mobius Networks


Android 5.0では少し不安定

AdobeのFlash Player状況確認サイトにアクセスして確かめてみました。
Flash Player の状況確認|Adobe

mobi.browser.flashfox_01

Android 4.4でアクセスしてみました。左が「Chrome」、右が「FlashFox」です。
FlashFoxの青で囲った部分がFlashで、「Flash Playerはインストールされています」と表示されています。左側のChromeでは表示されません。

ちなみに執筆時点でのバージョンは「11,1,115,81」でした。


mobi.browser.flashfox_02

続いてはAndroid 5.0でアクセスしてみました。こちらもChromeでは表示できませんでしたが、FlashFoxでは表示されています。

Google Playのレビュー欄では「Lollipop(Android 5.0)で落ちる」という書き込みがありました。Nexus 5で試してみた限りでは、検索する際の日本語入力時に7〜8割の確率で落ちました。100%落ちるわけではありませんでしたが、現在のところアプリ側が少し不安定のようです。


mobi.browser.flashfox_06

PC版のウェザーニューズです。右のFlashFoxでは表示されます。

Firefoxに似た操作感

mobi.browser.flashfox_03

画像にはあえて説明書きを入れませんでしたが、左がFlashFoxで右がFirefoxです。見た目や操作感がFireFoxに似ている、というかほぼ同じです。


mobi.browser.flashfox_04

こちらのメニュー画面も両者ほぼ同じです。ぱっと見だと見分けがつきません。

Sync機能は使えず

mobi.browser.flashfox_05

ブックマークやタブ、パスワードなどを同期できるFirefox Sync機能も用意されています。実際に使ってみようとしましたが、サインインすることはできませんでした。原因は不明です。

Flashを使っているサイトは徐々に減ってきていますが、それでもまだ残っていることは確かです。どうしても見たい、確認したいことがある、というときはこのブラウザアプリで試してみてください。




FlashFox - Flash Browser
価格:無料
開発:Mobius Networks





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名FlashFox - Flash Browser
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン34.0
提供元Mobius Networks
レビュー日2014/11/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!