Android 4.xではAdobeのFlash Playerがサポートされていませんが、それでもFlashコンテンツを再生できるブラウザアプリ『FlashFox』をご紹介します。
最近リリースされたAndroid 5.0でも試してみました。
AdobeのFlash Player状況確認サイトにアクセスして確かめてみました。
・Flash Player の状況確認|Adobe
Android 4.4でアクセスしてみました。左が「Chrome」、右が「FlashFox」です。
FlashFoxの青で囲った部分がFlashで、「Flash Playerはインストールされています」と表示されています。左側のChromeでは表示されません。
ちなみに執筆時点でのバージョンは「11,1,115,81」でした。
続いてはAndroid 5.0でアクセスしてみました。こちらもChromeでは表示できませんでしたが、FlashFoxでは表示されています。
Google Playのレビュー欄では「Lollipop(Android 5.0)で落ちる」という書き込みがありました。Nexus 5で試してみた限りでは、検索する際の日本語入力時に7〜8割の確率で落ちました。100%落ちるわけではありませんでしたが、現在のところアプリ側が少し不安定のようです。
PC版のウェザーニューズです。右のFlashFoxでは表示されます。
画像にはあえて説明書きを入れませんでしたが、左がFlashFoxで右がFirefoxです。見た目や操作感がFireFoxに似ている、というかほぼ同じです。
こちらのメニュー画面も両者ほぼ同じです。ぱっと見だと見分けがつきません。
ブックマークやタブ、パスワードなどを同期できるFirefox Sync機能も用意されています。実際に使ってみようとしましたが、サインインすることはできませんでした。原因は不明です。
Flashを使っているサイトは徐々に減ってきていますが、それでもまだ残っていることは確かです。どうしても見たい、確認したいことがある、というときはこのブラウザアプリで試してみてください。