今日ご紹介する『Lollipop Screen Recorder』は、Android 5.0の端末の画面を録画できるアプリです。
スマホゲームを実況して動画サイトに投稿したいときなどの動画撮影が、これまでと比べ格段にラクになります。
操作はシンプルで、画面右上の赤いマークをタップすると、確認画面が表示された後、録画が始まります。
解像度は固定(1080×1920)されているようですが、音声の録画は可能です。ここでの「音声」とは、ゲームなどの音楽をそのまま録音するものではなく、
端末のマイクで録音するものです。ゲーム実況などに向いています。
録画を停止するときは、通知バーのSTOPボタンで停止します。録画された動画が一覧で表示されます。
再生・共有・削除したいときは、それぞれのボタンからワンタップですぐに行えるので、オンラインストレージへの保存やYouTubeへの投稿も簡単です。
なお、ファイルそのものは「storage > emulated > 0 > ScreenRecordings」のフォルダ内に保存されています(端末によってはフォルダ名などが異なる場合もあります)。
実際に録画してみた動画はこちらです。
・【OCTOBA】AndroidApp『Lollipop Screen Recorder』 – YouTube
録画開始からタスク切り替えでツムツムプレイ、通知バーで停止までの流れを録画してみました。
同じ画面撮影アプリで先日ご紹介した「SCR Screen Recorder 5+ Free」とは違い、本アプリは録画開始部分と停止部分まで映ってしまいますので、場合によっては編集してから公開する必要もありそうですね。
とはいえ、このようにスマホ単体で画面動画を撮影できるようになったことは我々にとって有り難いことです。アプリレビューをする際、画像や文章だけでは伝わりにくい場合もありますからね。
Android 5.0の端末が必要なため、今のところ使える方は限られてしまいますが、興味のある方はぜひ一度試してみてください。