パーセント・イネイブラー : ステータスバーのバッテリーアイコンに残量数値を加えるアプリ!

 

de.kroegerama.android4batpercent-0

Androidスマートフォンのステータスバーにあるバッテリー表示、多くの端末ではアイコンで残量が表示されていますよね。3,4段階のアイコンの変化だけではよくわからない、数値で表示できたらいいのに!なんていう人にオススメのアプリが『パーセント・イネイブラー』です。
このアプリを使うとバッテリーアイコンの中に残量をパーセントの数値で表示させることができるんです。

パーセント・イネイブラー
価格:無料
開発:kroegerama


タップして有効化させるだけでOK

de.kroegerama.android4batpercent-1

アプリの使い方はとっても簡単。ただ起動して、最初のチェックボタンをタップして有効化するだけです。
端末の再起動を促されるので、そのまま再起動しましょう。

数値が表示された!

de.kroegerama.android4batpercent-2

再起動するとこの通り、バッテリーアイコンの中に数字が表示されました。

ステータスバーにバッテリー残量を表示するアプリはほかにもありますが、本アプリはAndroidのシステムに最初から入っている機能を使っているため、新しいアイコンを加えること無く、デフォルトの表示に数値を加えることができます。

Android4.4だとちょっと不便

de.kroegerama.android4batpercent-3

ただ、この機能も少し難点があります。Android4.4だと数値はバッテリーアイコンの色と同じ色で表示されるので、残量が十分な状態だとアイコンと数値が被って見えなくなってしまいます。細かな数値が確認できるのはバッテリーが減ってからのみ、ということですね。

de.kroegerama.android4batpercent-4

これがAndroid5.0になるとアイコンと数値の色が変わって、いつでも確認することができます。

本アプリはシステムに元々ある機能を使っているだけです。アプリを使わなくてもコマンドを叩くといったちょっと難しいことをやれば可能なのですが、それをかわりにやってくれるというわけです。
また、数値を出した後はアンインストールしてもそのまま表示は残ります。数値を消したいときは再び本アプリをインストールしてチェックを外してください。




パーセント・イネイブラー
価格:無料
開発:kroegerama





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名パーセント・イネイブラー
対応OSAndroid 4.4 以上
バージョン1.1
提供元kroegerama
レビュー日2014/11/28
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。