ゲームボーイ風の画面が懐かしい!空を飛びながらひたすら鳥を集めるゲーム! : Endless Doves

 

com.nitrome.endlessdoves-TOP

障害物にぶつからないように飛ぶ。鳥を集める。やることはこの2つだけなのにめちゃくちゃ難しいゲーム、それが今回ご紹介する『Endless Doves』です。
操作方法もシンプルで簡単なのに、主人公を思った通りに飛ばすのにとても困難します。
果たして皆さんは鳥を何羽集められるでしょうか…?

Endless Doves
価格:無料
開発:Nitrome


簡単操作なのに難しい

com.nitrome.endlessdoves-001

先ほども書いた通り操作方法はシンプルで簡単。画面左をタップすれば上に、画面右をタップすれば下に向かって飛びます。
上昇と下降を上手く交互に操作して、障害物にぶつからないよう飛んでいきましょう。
ゲームボーイ風のレトロなデザインとサウンドが何だか良い雰囲気を出しています。

com.nitrome.endlessdoves-002

障害物を1つ超えれば1カウント!と思っていたのですが、どうやら上に書かれているスコアは鳥を集めた数のようです。つまり障害物を越えても鳥を集めなければ0のまま。
鳥に触れなくても近づくだけで大丈夫なので、焦らず慎重に飛ぶことが大切です。

com.nitrome.endlessdoves-003

丘を越えるだけの簡単な障害物ばかりかと思いきや、やはりそう甘くはありません。
上下両方から柱(土管かな?)が突き出ていたり、下に向かって飛ばなくてはいけなかったりと、先に進むにつれどんどん難しくなります。
また、いつも同じステージではなくゲームオーバーになるたびに変わるので、先が読めずに難しいです。

鳥をアンロックしよう!

com.nitrome.endlessdoves-004

鳥をある程度集めると、新しい鳥をアンロックすることができます。この「PIGEON」は鳥のトータル50でアンロックしました!

com.nitrome.endlessdoves-005

アンロックした鳥を「SELECT」で選択すると、次からのプレイ時にステージ内で集める鳥が変わります。
鳥を変えると何が変わるんだろう?と模索してみたのですが、特に見つからず…。強いて言えば「PIGEON」にしてからステージ内にいる数が増えて集めやすくなったような気がしなくもないです。

私の最高スコア

com.nitrome.endlessdoves-006

その後も何度か遊んでみたのですが、私の最高スコアは「11」止まりでした。鳥を1匹集めただけで障害物に衝突してゲームオーバーになることもしばしば(というかほとんど)。
難易度が高いだけに、スコアが伸ばせたときの達成感はたまりません!

操作は簡単、なのに難しい。凄くもどかしいゲームです(笑)。
コツを掴むまでに時間がかかりますが、1度掴んでしまえば結構スムーズに飛べちゃうかもしれません。皆さんもぜひ遊んでみてください!




Endless Doves
価格:無料
開発:Nitrome





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Endless Doves
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.2.5
提供元Nitrome
レビュー日2014/11/28
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!