ユーザーの好みを学習して自動的に選曲を行うパーソナライズド・ラジオ『Lumit(ルミット)』のティザーサイトが公開されました。現在サイト上にて事前登録者を募っています。
好みを学習して、未知の音楽を聴かせてくれるアプリ
『Lumit(ルミット)』は、音楽活動支援サービス「Frekul」を運営する株式会社ワールドスケープが開発しているサービス。WEB、iOS、Androidの3プラットフォームで2015年1月末公開予定となっています。キャッチコピーは“わたしの好みを学習して、未知の音楽を聴かせてくれるアプリ”。
機能としては主に以下の3つが公開されています。
- 『Lumit』を起動して「今の気分」を選択すると、その気分に合致した楽曲が自動的に選曲され再生。
- 流れてきた曲に対して「Like」「Dislike」のボタンを押すと、『Lumit』はユーザーの好みを学習し、独自のアルゴリズムに基いて選曲を最適化。
- 『Lumit』で再生されるアーティストのほとんどは曲の無料ダウンロードを提供しており、気に入ったアーティストがいた場合はダウンロードも可能。
アプリの利用料は基本無料で、広告なしの有料コース「Pro Plan」が月額350円(税込)となります。
Lumitの公開は、2015年1月末頃を予定。現在ティザーサイト上で事前登録者を募っており、これに登録すると有料プラン2ヶ月分がプレゼントされます。
関連情報