『T-Connect』は、地図や検索、ナビゲーション、オペレーターによる対応などが可能なドライブサポートアプリです。
トヨタが提供しているアプリですが、トヨタ車オーナーである必要はなく、誰でも利用できます。
現在地を出発点として、地図やキーワードなどで目的地を検索、ルートの設定を行います。
「推奨」「一般」「高速」「距離」「別ルート」など、その時の状況に応じて細かく条件を設定できます。
徒歩でのナビゲーション利用もでき、徒歩の場合は「推奨」「屋根」「楽」「大通り」の4ルートが設定されています。
雨に濡れないルートや上下移動の少ない楽なルートなど、使うシーンに合わせて選べるのは有り難いです。
ナビは2Dだけでなく3Dマップでの表示も可能なので、先の道順もひと目で確認できます。
また、トヨタ独自の交通情報「Tプローブ」にも対応しています。リアルタイムの情報なので、渋滞している道路をうまく回避できそうです。
道路に落下物を発見した場合や、渋滞や事故に遭遇した場合、ワンタッチでその内容に合ったスタンプを地図上に投稿できます。
障害物や事故の場合は、もちろんNEXCOや警察に通報するのが大事ですが、他のユーザーへのお知らせ機能として使えます。
悪天候や災害時でも通行実績のある道路を確認できる「通れた道マップ」機能もあります。
四角で囲った部分を比べると違いが分かりますが、時間が長いとその分実績は多く、時間が短いと最新の情報となるので、状況に応じて使い分けることができます。
避難所や病院、学校などを検索できる「関連施設検索」や、警察や消防への通報サービス「HELPNET」など、災害時や緊急時に役立つ機能も用意されています。
このほかにも、ナビに話しかけると目的地を探してくれる「エージェント」や、オペレーターが24時間365日対応してくれる「オペレーター機能」などの機能も用意され、土地勘のない場所でもスムースに
全ての機能を利用する場合は、ナビゲーション機能が2,500円/年、VICS交通情報が1,000円/年、詳細市街図が500円/年と有料になりますが、auスマートパス会員であれば、全ての有料機能が使い放題となります。スマートパス会員以外の方でも、30日間の無料期間があります。
年末年始、春休み、ゴールデンウィークと、出かける機会も増えてくると思います。お出かけの予定がある方は一度試してみてはいかがでしょうか。