アラームより先に起きて下克上を決めよう!1週間試してみたよ! : 下克上アラーム

今回ご紹介する『下克上アラーム』は“アラームで目を覚ます”のではなく“アラームより前に目を覚ます”ことを目的とした、ちょっと変わったアラームアプリです。
起きる時間を強く意識してから眠りに入ることで、何故かその時間より少し早く起きることができる。そんな力を鍛えるアプリとなっています!

指示に従って進もう!

夕食を食べてお風呂に入って歯磨きも終えて…。寝る準備ができたらこのアプリを開きましょう。「始める」をタップして進めていきます。こんばんは!

アプリの指示に従いながら進みます。部屋を暗くしてテレビも消して準備万端!
“次ページから音が出ます”とのことなので、ミュートのチェックを外して進むと、水が流れるような穏やかな音が聴こえてきました。思わず眠気を誘います…zzz

穏やかな音を聴きながら進むと時刻設定へ。起きる時間をここで設定しましょう。
平日はいつも7時30分に起きていますので、その通りに時刻をセット!

起きる時刻を念じる!

次に進むと急にミュートになり気が引き締まりました。アプリの指示に従って「私は7時30分に起きる」と強く念じます。
起きる時刻を念じたり呟いたりすることで、徹底的に頭に叩き込んでいきます。これはなかなか効果が期待できそう…。

最後に「私は7時30分に起きる!!」と念じて、起きる時刻を十分意識することができたら後は寝るだけです。後はもう何もせずに眠りに就きましょう…。

下克上達成!

そして翌朝、自然に目が覚めたので時間を確認してみると、なんと7時22分!そのまま『下克上アラーム』アプリを起動すると「下克上達成メッセージ」が表示され、下克上を達成したことになります。
1発目からまさかの下克上達成。何だか幸先が良いですね!無理矢理起こされずに自分の力で起きるので、寝起きもスッキリです。

しかし今回はたまたま上手くいっただけという可能性が…。
アプリ内の説明文にも「1週間程度は続けて使用されることをおすすめいたします」とありますので、私も1週間試してみました!ぜひ2ページ目へどうぞ。

2日目〜4日目

2日目です。この日は土曜日ということで休日なので、グータラしちゃおうと思い朝10時にアラームをセットしてみました。
1発目であれだけ上手く起きれたんだから、2日目以降も大丈夫だろうと余裕たっぷりで眠りに入り、目覚めてみると…。時刻は10時13分!
設定した時間より13分もオーバーしてしまいました。鳴り続けるアラームになぜ気付かなかったのか自分…。
恐らく休日だから気が緩んでしまったのでしょうか。もちろん、アプリを起動しても何の表示もありません。

休日だからと油断せずに、気を引き締めようと誓い挑んだ3日目の朝。
昨日と同じく10時ぴったりにアラームをセットしたのですが、気合いが入り過ぎた結果、8時17分とかなり早く目覚めました。これでも一応下克上を達成したことになります。

ただし、これだけ早い時間に起きてしまうと2度寝をする可能性があるし意味ないと感じる方も居るはず。
そんなときはアプリの設定画面で、下克上判定開始時刻を4時間前〜1時間前の中から設定することができるので試してみてください。

土日が終わり4日目は平日。アラームを7時30分にセットして眠りに就きます。
やはり平日は土日に比べて気が張っているからは、成功率が高め。目覚めも良い感じです。

※4日目以降は平日ですので、アラームのセット時刻は全て「7時30分」にしてあります。

5日目〜7日目

それ以降も安定して下克上を達成!…と言いたかったところなのですが、5日目がちょっと危なかったですね。アラームは7時30分、起きた時間は7時28分ということで、後2分起きるのが遅ければ下克上の記録が途切れていました。
慣れてきたせいかちょっと気を抜いてしまったのかもしれません…。

6日目の12月3日は7時9分と、アラームの時刻より21分早く起きることができました!

そして迎えた7日目の朝。「7日目だから気合いを入れよう!」などは考えずにいつもの調子で挑みましたが、アラームの時刻より30分近く早い6時56分に目が覚めました!
何だか頭と体が今までの中で1番スッキリしているような気もします。
7日間試してみた結果、連続達成日数は6日、通算達成日数は5日という好成績。2日目の寝坊がなければパーフェクト…ショックです(笑)。

個人差はもちろんあると思いますが、私にとっては効果抜群なアプリでした。
眠りが深いときにアラームで無理矢理起こされるよりも、自分の力で目覚めるのでやはり気持ちが良いです。
いつかはアプリがなくても「○○時に起きる!」と念じるだけで、起きたい時間に起きれるようになるかもしれません。皆さんもぜひ試してみて下さい!