色で天気と気温を感じ取る!クールなデザインの天気アプリ : Solar : Weather

 

com.itpositive.solar-0

『Solar : Weather』はパッと見で天気と気温を感じることのできる、他とは少し違う天気情報アプリです。もちろん文字やアイコンによる情報もありますが、色で天気を感じることができます。

Solar : Weather
価格:無料
開発:Hollr, Inc.


2つの色のグラデーションで感じ取る

com.itpositive.solar-1

アプリを開くと指定した地点の天気が表示されます。
この画面、上下に2つの色がグラデーションで描かれています。なんとこの色が「天気」と「気温」を表現しているんです。

画像は同じ日の那覇と札幌の天気ですが、文字を読まなくてもパッと見の印象で温かいか寒いか、感じ取れますよね。

3日間・24時間の予報も

com.itpositive.solar-2

画面を下に引っ張ると上部から3日間の予報が表示されます。指を離すと元に戻ってしまうのはちょっと残念です。

逆に上に引っ張ると、今後24時間の予報を1分単位で移動していくことができます。上に引っ張れば引っ張るほど先の天気になっていきます。もちろんその天気によって色も変わっていきます。天気の移り変わりを色の変化で感じるのは面白いですね。

設定は英語だけど簡単で少なめ

com.itpositive.solar-3

表示する地点は複数登録できます。一番右の画面から左にフリックするか、画面をダブルタップして一覧を表示させて+ボタンをタップすると新しい地点を登録できます。

com.itpositive.solar-4

アプリは英語ですが、基本的に設定項目もかなり少ないので特に困ることはないと思います。一点だけ、「UNITS」をC(摂氏)にしておくことくらいでしょうか。

この設定画面から、もしくは画面長押しで、現在の天気を画像にして他のアプリに共有することもできます。

天気と気温を「色」で表現するのは面白いですね。かなりアバウトではありますが、これだけでも十分感じ取ることができます。普通の天気アプリにはちょっと飽きた、という方はぜひお試しください。
なお、本アプリの予報はWeather Undergroundの情報を使用していますので、日本の天気に対する信頼性は、気象庁のデータを使うようなアプリに比べたら劣るかも知れません。その点は注意です。




Solar : Weather
価格:無料
開発:Hollr, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Solar : Weather
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.2
提供元Hollr, Inc.
レビュー日2014/12/10
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。