集めて!とらんぷ娘れくしょん ~とらこれ~ : アニメキャラでトランプデッキを組んで大富豪!

[PR記事]

 

jp.Marvelous.trucolle-0

カードを集めて戦うバトルゲームは多いですが、今回ご紹介する『集めて!とらんぷ娘れくしょん ~とらこれ~』をちょっと違います。バトルではなく、普通にトランプで遊ぶゲームなんです。ただしカードの絵柄は人気アニメの美少女たち。トランプの絵柄を好きなキャラで彩ってしまいましょう!

集めて!とらんぷ娘れくしょん ~とらこれ~
価格:無料
開発:Marvelous Inc.


アニメキャラクターがトランプに!

jp.Marvelous.trucolle-1

リリース直後の現在、カードの絵柄として表示されるアニメ作品は以下の5作品です。
・けいおん!
・ハイスクールD×D
・あの夏で待ってる
・閃乱カグラ
・GA芸術科アートデザインクラス

今後「さばげぶっ!」をはじめに、「翠星のガルガンティア」や「魔法少女まどか☆マギカ」など多数の作品が追加される予定です。

トランプの絵柄を好きなキャラにしよう!

jp.Marvelous.trucolle-2

最初にトランプ53枚が貰えますが、絵柄はジョーカー1枚+スート(絵柄)4種類の5種類しかありません。この絵柄を自分の好きなものに変えるために、まずはガチャでカード(絵柄)を手に入れましょう。ガチャはアニメ作品ごとになっているので、好きな作品だけでも集められます。

jp.Marvelous.trucolle-3

手に入れたカードはあくまで「絵柄」でしかなく、トランプのどの数字のカードにもできます。自分のデッキを開き、どのカードにどの絵柄を割り当てるのか、好きに決めることができます。

カードごとにレア度が設定されていますが、特にそれで強さが決まるわけでも、何かしら特殊効果があるわけでもありません。あくまで絵柄のレア度です。

大富豪で勝負!

jp.Marvelous.trucolle-4

さぁ、デッキを作ったら、さっそく遊んでみましょう!
本アプリでできるゲームは「大富豪」です。そう、あの面白いけどそれゆえに各地でローカルルールが山のようにあるあの「大富豪」です。

最初にルール説明があるので、よく読んでおきましょう。あなたが常識と思っているルールは、実はごく一部のローカルルールかも知れませんから。

1ゲームは3ラウンド

jp.Marvelous.trucolle-5

人数は自分を含め5人。1ゲーム3ラウンドで戦います。
最初はダイヤの3を持っている人から始まり、ラウンド2以降は前回大貧民だった人から始まります。自分のターンになると、出せるカードが光るので、お手つきをすることはありません。

jp.Marvelous.trucolle-6

最初のルール説明でも出てきますが、「8切り」や「縛り」など多彩なルールがあります。

jp.Marvelous.trucolle-7

現在適応されているルールについては場に表示されるので安心です。タップすれば説明も読むことができます。私の地方では「11バック」なんてなかったので、これは新鮮です。

さぁ、ゲームの開始だ

jp.Marvelous.trucolle-8

ラウンド1:
カード運が良く、序盤からカードを大放出、一気にあがって1位抜け、大富豪!

jp.Marvelous.trucolle-9

ラウンド2:
余裕ぶっていたら他のプレイヤーに先にあがられてしまう。前回大富豪だった人は1位抜けしないと「都落ち」となり、その場で大貧民確定となってしまいます…。

jp.Marvelous.trucolle-10

ラウンド3:
大貧民で始まるものの、11バックなどをうまく使ってなんとか2位抜け、富豪!

jp.Marvelous.trucolle-11

最後に3ラウンドの結果が表示され、愛情ポイントをゲットできます。これは使ったカードによってキャラにポイントが与えられ、一定以上集まると「愛情るーれっと」を回すことができます。好きなキャラはどんどん使っていきましょう。

好きな絵柄を集めよう!

jp.Marvelous.trucolle-12

手に入れたカードは図鑑で確認できます。タップすれば大きな画像も見られますよ。

カードの強さは関係なくあくまで絵柄、というのは基本でありつつ新しいですね。
遊べるゲームが大富豪だけというのはちょっとさみしいので、今後ほかのゲームも遊べるようになると嬉しいです。アプリ名に「大富豪」が入ってないのもそれを狙っているのかな?と考えてしまいます。

現在はまだ参加アニメ数が少ないのですが、今後追加されるようなので、それに期待です。個人的には「翠星のガルガンティア」のメインヒロインは「チェインバー」だと思っているのですが、果たして登場してくれるのでしょうか…。


『集めて!とらんぷ娘れくしょん』公式プロモーションビデオ 好評配信中!




集めて!とらんぷ娘れくしょん ~とらこれ~
価格:無料
開発:Marvelous Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名集めて!とらんぷ娘れくしょん ~とらこれ~
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.4
提供元Marvelous Inc.
レビュー日2014/12/19
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。