スーファミ風のデザインやBGMが心地良い!手軽に遊べる放置系RPG! : 放置クエスト

[PR記事]

 

jp.game.app.ro.TapRPG-TOP

『放置クエスト』は、勇者を放置してクエストを進めていく新感覚なRPGです。
“RPG”という言葉とは裏腹に、敵を倒すため緻密に戦略を練ったりする必要もなく、誰でも手軽に遊ぶことができるゲームとなっています!

放置クエスト [無料の放置系お手軽RPG]
価格:無料
開発:R.O.App


全部魔王のせいだ!

jp.game.app.ro.TapRPG-001

長引く不況、異常気象に政治不信、物価の高騰に就職難。今朝の目玉焼きを失敗したのも、気になるあの子に振られたのも…そうだ、魔王のせいだ!というとっても単純明快(?)な判断をした王様。
そんな魔王をこらしめるべく、王様は主人公である伝説の勇者に魔王の討伐を命じるのです…。放置RPGがいよいよ始まります。

放置か攻撃の指示を出すか

jp.game.app.ro.TapRPG-002

『放置クエスト』という名の通り、ゲームの基本操作は”放置”です。勇者と敵は自動で戦いを繰り広げ、放置していても勝手に倒していってくれます。
バトルは基本的にゆっくり進行していくので、「もどかしい!」と思った場合は、攻撃ボタンをタップすることで攻撃の指示だけは出すことが可能です。放置ゲームではありますが、攻撃ボタンを連打してザクザク倒していくのもありでしょう!

jp.game.app.ro.TapRPG-004

敵に少しずつ攻撃を受けて体力ゲージが尽き、お墓になってしまいました。ゲームオーバーか…と思いきや、ゲージがぐんぐん回復して見事に復活。
そう、このゲームにはゲームオーバーという概念がありません。敵にやられようが何度でも蘇ります。この緩さが何だか良いですね(笑)。

経験値を貯めてレベルアップ!

jp.game.app.ro.TapRPG-003

敵を倒すたびに経験値(EXP)が貯まります。貯まった経験値と引き換えに勇者のレベルを上げることが可能。攻撃力・防御力・体力が上がりスムーズにクエストを進められるようになりますので、経験値が貯まるたびにちょくちょくレベルを上げてみてください。
現在貯まっている経験値に関しては画面左上で確認することができます!

jp.game.app.ro.TapRPG-007

また、ある一定のレベルまで達成すると勇者が技を習得します。レベル7では「勇気の力」という、一定時間パーティ全員の攻撃力が上がる技を習得しました。
技を出すタイミングは指示できずランダムになりますが、クエストを進めていく上で有利になること間違いなしです!

ボスを撃破せよ!

jp.game.app.ro.TapRPG-005

ある程度レベルを上げて強くなったらボスバトルに挑戦してみましょう。
ボスバトル中は攻撃の指示を出すことができず、レベルを上げることもできません。そして勇者の体力が尽きてしまったら復活はせず、通常のクエストに戻されてしまいます。
そのため、確実に大丈夫だと自信が持てるレベルになってから挑むのがオススメ。ボス戦の前にザコ敵との戦いを挟むため、少し体力が削られた状態でボスと対戦することになります。

ボスを倒せば次のエリアへ!

jp.game.app.ro.TapRPG-006

ボスが現れました!通常の敵に比べて、やはり体力も攻撃力も高いです。かなりもどかしいですが、私たちにできるのは勇者とボスの戦いを見守るだけ…。
見事ボスとの戦いに勝利すると、そのエリアをクリアしたことになり、次のエリアへと移動します。こうしてどんどんクエストを攻略していき、魔王の居る場所を目指しましょう!

jp.game.app.ro.TapRPG-009

ボスを倒してエリアを進めていくと仲間も増えていきます。戦力が上がって嬉しい反面、敵の強さもアップ。
パーティに加わった仲間に関しても、レベルを上げたり技を習得したりしますので、戦うことで経験値を貯めて強化させてみてください!

道具屋で武器や経験値玉をゲット!

jp.game.app.ro.TapRPG-008

こちらがクエストのマップです。下に黄色い文字で「王国の道具屋」と書いてあるのが分かると思いますが、ここではバトルで貯まったゴールドを使って経験値玉や武器などの道具を購入することができます。
武器や防具はバトル中に勇者が拾うこともありますので、何かを拾ったらアイテム画面でのチェックを忘れずにしましょう!(攻撃ボタンの右下にあるボタンがアイテム画面です)

放置しているだけでもゲームが進んでいく手軽さに加え、スーファミ風の懐かしいデザイン・BGMが心地良く、いつまでもボーッとゲーム画面を眺めていてしまいそう。
マップを見る限りクエストの数はかなりありそうなので、進めていくにつれどんな展開が待っているのか楽しみです…!




放置クエスト [無料の放置系お手軽RPG]
価格:無料
開発:R.O.App





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名放置クエスト [無料の放置系お手軽RPG]
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.1.0
提供元R.O.App
レビュー日2015/01/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!