Android(>アンドロイド)ゲーム

2015/01/10 シミュレーション / RPG

jp.co.uraraworks.drancia-TOP

今回ご紹介する『ドランシア』は、脱出ゲームアプリ『Pixel Rooms』などでお馴染みの「うららワークス」がリリースした、ドット絵が特徴的なアクションRPGです。
左右移動とジャンプだけの簡単操作なのにやりこみ要素が満載。
デザインやBGMだけではなく、ゲームオーバーになったら最初のエリアからやり直しというシステムも、どこかファミコン時代を思い出すようなゲームとなっています。


ドランシア
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


操作はシンプル!

jp.co.uraraworks.drancia-001

操作方法はとてもシンプル。キャラクターが自動で進んでいきますので、左右ボタンをタップして方向転換させてあげます。
敵に正面から向かえば武器で倒すことができますが、背後を取られるとダメージを受けてしまうのでご注意ください。

jp.co.uraraworks.drancia-002

空を飛んでいる敵も後々登場しますので、そんなときはジャンプを使いましょう。
ジャンプ中にもう1度ジャンプボタンをタップすると、そのまま下に向かって垂直切りをします。着地地点に敵が居ると踏みつけたときにダメージを受けるので、垂直切りを使うのがベストです!

スキルレベルを上げよう!

jp.co.uraraworks.drancia-003-2

敵を倒したときに手に入るゴールドを集めれば、キャラクターのスキルレベルを上げることができます。

jp.co.uraraworks.drancia-004

スキルは「武器の大きさ」「防御力」「スピード」「回復力」「魔法」「HP回復」の中から選ぶことが可能。中でも魔法のスキルを上げれば、その名の通り魔法で攻撃できるようになりかなりカッコ良いです!
自分のプレイスタイルに合わせて、どのスキルを極めていくか決めてみてください。

どんどん敵の種類が増える!

jp.co.uraraworks.drancia-005

空を飛んでいたり、飛び道具で攻撃してきたりと敵の種類が増えてきました。1体ずつであればまだ簡単なのですが、同時に色んな種類の敵を相手にするとなると結構厄介…。
ジャンプで空の敵を倒して良い気になっていたら真下に居る敵を踏んでしまったり、その場を動かない敵に近付いてみたら急に飛び道具を飛ばしてきたりと苦戦を強いられます。
シンプルながら、ゲームの腕が試されそうです。

jp.co.uraraworks.drancia-006

しばらく敵を倒し続けているとボス戦が始まりました!エリア1のボスはドラゴン。
頭が弱点なので攻撃しようと向かいますが、火を吹いたり風を起こしたりしてくるのでなかなか近付けません。
攻撃と攻撃の間に一瞬だけ隙があるので、そこを狙って一気に決着をつけてやりましょう!

jp.co.uraraworks.drancia-007

無事にボスを倒すことができれば次のエリアへ。雰囲気がガラリと変わり敵の種類もさらに増えます。
ここでHPが無くなってゲームオーバーになると、エリア2からではなく振り出しのエリア1からやり直し。果たして皆さんはどのエリアまで進むことができるでしょうか…?

プレイヤーキャラの種類も豊富!

jp.co.uraraworks.drancia-008

敵の種類が豊富なこのゲームですが、同じように自分が操作するキャラクターも色々な種類の中から選ぶことができます。
「ベアー」というキャラはその名の通り熊。魚の骨を武器にしています。可愛い。

jp.co.uraraworks.drancia-009

トップ画面から「BAR」に行ってみると、宝石と引き換えに新しいキャラ「リザードマン」を手に入れることができました。
最終的に使えるプレイヤーキャラはなんと50種類以上だとか。これだけの種類が居ると、どのキャラでプレイするかを選ぶ段階で既に楽しくなっちゃいそうです!

シンプルながらやり込み要素があり、敵の種類もプレイヤーキャラの種類も豊富なので、何度遊び直しても飽きませんでした。スキルレベルの上げ方によって、自分の使いやすいキャラに育てることができるのも魅力の1つだと思います。
手軽だけどとことん遊べるこのゲーム、ぜひ皆さんも試してみてください!





ドランシア
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ドランシア
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 URARA-WORKS Co., Ltd.
レビュー日 2015/01/09


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る