プリンセスラッシュ : キャラの掛け合いも楽しい!タイミングが重要なフリックバトルRPG!

[PR記事]

 

jp.ne.ambition.prisla-0

『プリンセスラッシュ』はよくあるソシャゲの1つ…だと思ったのですが、いやそれも間違ってはいないのですが、なかなか爽快でスイスイ進めることができるRPGです。ストーリーもちゃんとあって、キャラクターの掛け合いが面白いですよ!

プリンセスラッシュ【フリックバトルRPG】
価格:無料
開発:Ambition co.,ltd.


魔剣に呪われし王国の姫

jp.ne.ambition.prisla-1

物語は、剣の国の王女リリエッタがひょんな事から「魔剣グラン」を手にして呪われてしまうことから始まります。呪いと言っても「握ってないとワンワンって耳鳴りが続く」という程度ですけど。

そしてこの「魔剣グラン」、なぜか喋ります。そして初めて会った時にいきなり性格診断を始めました。なんなんですか、幼馴染萌えって…。

jp.ne.ambition.prisla-2

そしてリリエッタ姫はほかの魔剣を集めるために、幼馴染のミーユ、勇者フェリオスとともに旅立ちます。そしてなぜか魔王アーシェラ、謎の占い師ファティマも加わり、旅は賑やかに。

このキャラたちの掛け合いで綴られるストーリーが本アプリの一番の魅力かもしれません。

フリックでチェンジするバトル

jp.ne.ambition.prisla-3

ゲームの内容は、いわゆるクエスト制で戦い進んでいくタイプです。しかしそのバトルにも特徴があります。

バトルは基本オートで進みます。各キャラごとに前列後列があり、前列にいる間は攻撃、後列にいる間は回復となります。これを戦闘中にフリックで切り替えて戦っていきます。

jp.ne.ambition.prisla-4

基本的に「回復役」といったキャラがいるわけではないので、体力が減ったキャラはプレイヤーの手で後列に下げます。このタイミングが重要になってきます。全員を前列にすることはできますが、全員を後列にすることはできません。うまくローテーションさせる必要があります。

また各キャラにはスキルがあり、これを使うことも重要です。このスキルには体力を回復できるものもあるので、そういうスキルを持つキャラは「回復役」と呼べるかもしれません。

jp.ne.ambition.prisla-5

戦闘を続けて、画面下部のメーターがMAXIMALになったらチャンス!ぷりんせすっらあああああっしゅ!です!
これは一定時間画面を連打し、そのタップした回数によってダメージを与えることができる超必殺技です。ガンガンいきましょう、ガンガン!

仲間はガチャやバトルの報酬で

jp.ne.ambition.prisla-6

本アプリも、パーティーの仲間はガチャで手に入れます。リリエッタと一緒に旅をしているはずのキャラたちはなぜかバトルには参加してくれません。

ガチャやバトルの報酬で手に入れたキャラは合成で強化することができます。このあたりはスマホゲームでよくあるタイプですね。

武器錬金で最強の武器を手に入れよう

jp.ne.ambition.prisla-7

また、バトルで手に入れた素材を使って武器を錬金することができます。うまく使ってバトルを有利に進めましょう。

ところで

jp.ne.ambition.prisla-8

各キャラはそれぞれのステータスと一緒にプロフィールも見ることができます。主人公のリリエッタの嫌いなものは「スタイルの良い奴」です。

…あぁ、なるほど。

なお、本アプリの運営公式では「リリエッタのスマートまな板」などが当たるキャンペーンを行っています。スマートまな板…。ゲーム内で使える限定武器でもあるようですが、まな板とは…。

jp.ne.ambition.prisla-9

一緒に旅をする幼馴染のミーユや勇者フェリオスはこんなにぼよーんという感じなのですが、大丈夫なのでしょうか…。

ストーリーがしっかりしていて、キャラの掛け合いも楽しいゲームです。ほのぼのとしたストーリーから一転、バトルではタイミングが重要だったり連打があったりと、なかなか忙しいです。ただ見てるだけにならないというのはいいですね。

ストーリーもバトルも楽しくプレイできる、ただのポチポチゲーはもういやだという人にこそ、遊んでもらいたいゲームですね!




プリンセスラッシュ【フリックバトルRPG】
価格:無料
開発:Ambition co.,ltd.




アプリ名プリンセスラッシュ【フリックバトルRPG】
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.3
提供元Ambition co.,ltd.
レビュー日2015/01/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。