挟んでひっくり返して攻撃!ドコモが放つ、リバーシで戦うRPG : ドラゴンリバーシ

[PR記事]

 

com.nttdocomo.mb.game.inis.dragonreversi-0

パズルで戦うスマホゲームは山ほどありますが、『ドラゴンリバーシ』はあの誰もが知っている「リバーシ(オセロ)」で戦うRPGです。ただしリバーシの結果がそのままバトルの勝敗ではなく、育てたユニットの強さも重要となってくるという、今どきのスマホRPGとリバーシをうまく組み合わせたゲームとなっています。

ドラゴンリバーシ
価格:無料
開発:NTT DOCOMO


攻撃方法は「リバーシ」

com.nttdocomo.mb.game.inis.dragonreversi-1

まずは本アプリの最大の特徴であるリバーシによるバトルを紹介します。
プレイヤーは白のコマを使います。画面下部にユニットの顔が描かれたコマがあるので、それを上の盤面に置きます。コマを置ける場所は青く光っているので、その中から選ぶだけでOKです。

白のコマで黒のコマを挟むと、通常のリバーシと同じようにコマをひっくり返すことができます。そして同時に挟んだコマで敵キャラを攻撃します。

com.nttdocomo.mb.game.inis.dragonreversi-2

コマで挟んで相手にコマをひっくり返すと言うのは通常のリバーシと同じですが、バトルの勝敗はあくまで画面上部の戦闘で決まります。コマをひっくり返して攻撃し、相手のゲージが全てなくなれば勝利です。

たくさんのコマを一気にひっくり返せばその分だけ大ダメージになるなど、リバーシの部分はあくまで攻撃手段です。最終的にコマが多くなるように考えるのではなく、いかに早く相手のゲージを減らすか、と考えたほうがいいのかもしれません。

始まる愉快なストーリー

com.nttdocomo.mb.game.inis.dragonreversi-3

本アプリはクエスト制のRPGの形を取っています。もちろんストーリーもあり、物語はオリエントの国にセントラの兵が攻めてきたところから始まります。

こう書くとシリアスなストーリーに思えますが、基本的にはセリフ回しなど愉快な展開が繰り広げられます。

強力なユニットを集めよう

com.nttdocomo.mb.game.inis.dragonreversi-4

リバーシのコマはそれぞれ個別のユニットになっています。ユニットによって強さや使えるスキルは異なります。登場するキャラクターは(敵キャラを含め)500種類以上だとか。

com.nttdocomo.mb.game.inis.dragonreversi-5

ユニットは戦闘を重ねることでも強くなりますが、ドロップしたキャラを使って強化することもできます。

オンライン対戦でもバトル

com.nttdocomo.mb.game.inis.dragonreversi-6

リバーシが得意な人はコンピュータ相手では物足りないでしょう。そんなときはオンライン対戦をやってみましょう。
毎週の定期戦ではユニットの強さはすべて同じに揃えられ、純粋にリバーシの腕でバトルすることができます。もちろん、ユニットの強さを反映させたモードもありますよ。

com.nttdocomo.mb.game.inis.dragonreversi-7

また、合言葉を使うことで、友だちと直接対戦することも可能です。会ったことのないSNS上の友だちともオンラインで対戦できちゃいますね。

本作はNTTドコモがiNiSと共同開発したアプリです。以前レビューした『マジカルフリック』と一緒に、ドコモのスマホゲーム参入作となりました。どちらも、パッと見の印象よりもしっかりと作りこまれている印象があり、なかなか面白いアプリとなっています。

リバーシが得意な人や、頭をしっかり焦らずに使ったバトルが好きな人、そんな人に向いているアプリではないでしょうか。リバーシが得意でなくても、しっかりとユニットを育てれば、力押しでクリアできちゃいますよ。




ドラゴンリバーシ
価格:無料
開発:NTT DOCOMO





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ドラゴンリバーシ
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.2
提供元NTT DOCOMO
レビュー日2015/01/13
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。