Android(>アンドロイド)ゲーム

2015/01/12 パズル / クイズ, 脱出

kapp.nazotokicafe-TOP

皆さんは”脱出ゲーム”をやったことがありますか?仕掛けられた謎を解いていくのが楽しくて、ついついやり込んでしまいますよね…!
今回ご紹介する『謎解きカフェ』は、そんな脱出ゲームに出てきそうな謎解きを集めたアプリです。大切なのは賢さよりもひらめき。
頭を柔らかくして色んな視点から考え、用意された謎を解き進めていきましょう!


「謎解きカフェ」脱出ゲーム的謎解き問題集
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


謎解き開始!

kapp.nazotokicafe-001

まず手始めに問題 No.1を解いてみます。「135134」と並べられた数字。そしてその下には…あれ?問題文が逆さまになっていますね。
逆さまになった問題文が一体何を表しているのか。謎解き好きな方ならすぐにひらめいたのではないでしょうか?私も無事に正解できました!答えた後は問題の解説を見ることも可能です。

行き詰まったらヒントを見よう!

kapp.nazotokicafe-002

どうしても分からない場合はヒントを見てみましょう。小ヒントは問題を見てから20分後、中ヒントは問題を見てから6時間後、大ヒントは購入すれば見ることが可能。
ヒントがあると、どうしても甘えてすぐに見てしまいがちですが、小ヒントが開放されるまで20分ありますので、その間に自分の頭でしっかり考えることができます。


また、このようにTwitterなどのSNSで友だちに助けを求めてみるのも良さそうです。
頭が凝り固まってしまっていただけで、他の人に聞いたらあっさり答えが出てきたなんていうのも良くあること。
ちなみに、既に解けている問題をTwitterでシェアしてみると、文章が「No.○○の問題が解けました!君にはこの問題が解けるかな?」とちょっと挑戦的になります(笑)。

果たしてどこまで解けるだろうか…。

kapp.nazotokicafe-003

謎を解けば解くたび、どんどん次の問題へ。どこまであるのか調べたところ、レビュー執筆時点(2015年1月6日)ではNo.50までありました。
その先は「Coming soon」という看板が立っているので、まだまだ増えていきそうです。

kapp.nazotokicafe-004

始めのうちは簡単だった問題も進むにつれて難易度アップ。ヒントに頼りたくなるような謎解きが増えてきました。
上に並んでいる☆5つは問題の難易度を表しているのでしょうか?だとしたら☆5つの問題はどれだけ難しいのか…。ヒントなしで解けたときの達成感が凄そうです!

私は元々脱出ゲーム好きなので、ワクワクしながらこのアプリの記事を書いていました(笑)。実際にゲームで出てきそうな謎解きばかりなので、気が付いたら脱出ゲームをやっているときと同じような感覚に陥ります。
脱出ゲーム好きな方や謎解き好きな方には特にオススメ!ぜひ遊んでみて下さい。





「謎解きカフェ」脱出ゲーム的謎解き問題集
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 「謎解きカフェ」脱出ゲーム的謎解き問題集
価格 無料
対応OSAndroid 3.2 以上
バージョン 1.1
デベロッパー名 K-app
レビュー日 2015/01/06


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る