PC版Google Playストアのレイアウトが変更!? 3カラム形式で類似アプリが目立つ形に

 

20150109-0

Googleが、PCのWeb版Google Playストアページのレイアウトを変更し始めているようです。昨年末あたりから噂はされていましたが、その新しいレイアウトをオクトバでも確認することができました。
新しいレイアウトでは従来の2カラム形式から3カラム形式へと変化しています。

3カラム形式のレイアウトへ

20150109-0
クリックで拡大します

新しいレイアウトでは、ヘッダーや左カラムのメニューは変化ありませんが、メインカラムがカードUI化され、右カラムに「類似アイテム」が表示されています。
この右カラム部分はブラウザの表示領域を狭めるとメインカラムの下に表示され、従来の表示に近くなります。

20150109-1

こちらは現在も使われている従来のレイアウトです。

このレイアウトは1月8日夜に確認しましたが、9日朝に別のPCので確認したところ、元のレイアウトになっていました。また、新しいレイアウト自体も妙な横スクロールバーが出ていたり、全体的なバランスも良くない気がしますので、まだテスト中なのかもしれません。
なお、昨夜はWindows 7、Firefox最新版の環境で確認できました。

今後、近いうちにこういった3カラム形式のレイアウトに変更されるものと考えられます。

関連情報

Google Play







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。