アイパラ!IDOL PARADISE : 異世界から現れたエルフや天使がアイドルに!?人気声優も多数参加!

[PR記事]

 

net.idolparadis.screen02

またまた注目のアイドル育成アプリが登場しました!その名も『アイパラ!IDOL PARADISE』!!
本アプリは他のアイドル育成系と少し違って、突如として異世界から現れたエルフや天使、魔族(の美少女!)をアイドルとして育てていきます。ライブやレッスンだけでなく、アイドル達との会話も重要な本アプリ、Live2Dでヌルヌル動くキャラクターにも注目です!

アイパラ!IDOL PARADISE
価格:無料
開発:株式会社 WHRP


異世界の美少女がアイドルに!?

Screenshot_2015-01-16-13-57-39

空前のアイドルブームが到来した日本。それと時を同じくして、各地で発生した次元の歪みからは異次元の住人が次々と現れます。
ある日プレイヤーは偶然出会った吸血鬼の美少女「クレア・ヴラド」を、ひょんなことからアイドルとしてプロデュースする事になりました。

Screenshot_2015-01-16-13-57-23

特定のキャラクターとの会話はフルボイスで、15人の豪華声優陣が出演します!選択肢によって変わる反応の可愛く、会話パートはADVのような感覚で進められます。

Screenshot_2015-01-16-14-26-32

では、早速ユニットを作ります!…が、その前にアイドル候補のスカウトを行いましょう!
「スカウト」はつまりガチャのことで、アイテムを使用して様々なアイドル候補をゲットしましょう。スカウトするのはもちろん、異世界の美少女ばかりです!

Screenshot_2015-01-16-14-27-51

ゲットしたアイドルがレア以上ならCV(キャラクターボイス)がついてきます。CVは別途ダウンロードしましょう。全員分をまとめてダウンロードする事も可能です。

意外と難しいライブ!

Screenshot_2015-01-16-14-31-47

それではゲットした美少女達でユニットを組んでみましょう!キャラクターによってスキルがあったり、ステータスが異なります。これらはライブのスコアにも関わってくるので、キャラクターの組み合わせに注意しましょう。

Screenshot_2015-01-16-14-31-00

ユニットが決まったらいよいよライブに挑戦です!『アイパラ』では楽曲毎の難易度は設定されておらず、「路上ライブ」や「スーパーコンサート」などのまとまりで難易度が変動します。

2015-01-19_16h02_53

ライブは本格的なリズムゲームで、上から落ちてくる☆にタイミングを合わせてタップします。楽曲はボーカル有りのものと無しのものがありますが、どちらもなかなかの名曲揃いです。

2015-01-19_16h08_40

一見簡単そうに見えますが、「スーパーコンサート」ともなるとクリアは非常に難しくなります。画面右上の♡が無くなるとゲームオーバーですが、この時は30秒も持ちませんでした…。
ボタン2つだからと言って舐めていると、エライ目にあいますよ。

アイドルのケアも大事!

Screenshot_2015-01-16-14-55-01

しかし、あまりライブばかり続けているとアイドルも疲れてしまいます。キャラクターアイコンに汗マークがでたら疲れている合図なので、会話で癒してあげましょう。

Screenshot_2015-01-16-14-55-11

会話は選択制で様々な反応が楽しめます。…が、これが意外と難しく、乙女心の複雑さを痛感します…。

Screenshot_2015-01-19-16-19-04

上手く正答することができれば、アイドルの疲れは大きく回復します。名前横の「Mental」が疲れ具合を表しており、これはライブの度に減っていきます。プロデューサーとして、常に気にかけておきましょう。

自分の「推し」を見つけよう!

Screenshot_2015-01-16-14-59-08

「全てのアイドルを平等に」とは言っても、どうしてもお気に入りのキャラクターが出てくるもの…。と、いう事でお気に入りキャラは「推し」の設定を行いましょう!「推し」にしたアイドルは成長が早く、メキメキと実力を上げていきます。
一人に入れ込むのはプロデューサーとしてあるまじき行為ですが、こればっかりは致し方ありません。

Screenshot_2015-01-16-14-24-18

これらの操作はすべてアプリTOP画面からアクセスできます。TOP画面では推しに設定しているキャラクターが話しかけてきたり、タップすると様々な反応を返してくれます。
また、一部のキャラクターはLive2Dが使用されており、非常に滑らかに動きを見せてくれます。TOP画面だけでも十分楽しめるアプリです。

異世界ファンタジー×アイドル育成という、他のものとは一味違ったアプリです。「キャラクターとの交流」に非常に力が入っており、その点では他作品を上回るクオリティーになっています。しかし、ボーカル入の楽曲が少ないのが残念です。楽曲は今後も追加されるとのことなので、期待したいと思います。

アイパラ!IDOLPARADISE PV【株式会社WHRP】|YouTube




アイパラ!IDOL PARADISE
価格:無料
開発:株式会社 WHRP





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名アイパラ!IDOL PARADISE
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.1
提供元株式会社 WHRP
レビュー日2015/01/19
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。