競馬とソリティアが合体!?カードゲームをクリアして馬を1位に導こう! : ソリティ馬

[PR記事]

 

jp.gamefreak.solitiba-TOP

今回ご紹介する『ソリティ馬』は、ポケモンシリーズでお馴染みのゲームフリークが制作した、競馬とソリティアが合体した新感覚ゲームです。「競馬」×「ソリティア」という一見噛み合なそうなゲームジャンル同士ですが、やってみると意外に相性抜群。
コンボを繋げながら素早くソリティアをクリアし、レースで1位を狙いましょう!

ソリティ馬
価格:無料
開発:GAME FREAK Inc.


ソリティアで馬を走らせる!

jp.gamefreak.solitiba-003

馬たちが一斉に走り出しレースが始まりました!矢印で示されているのがプレイヤーです。
1位を目指すため、レース中に何度かソリティアに挑むことになります。

jp.gamefreak.solitiba-004

ソリティア画面に移りました。ルールは至ってシンプル。
場札の中から最初は好きな数字のカードを取ることができますが、その次は、今取ったカードよりも1つ大きい数字か1つ小さい数字のどちらかカードを取らなくてはいけません。

例えばここでは1枚目に「クイーン」を取ったので、次は「キング」もしくは「ジャック」どちらかのカードが取れるということになります。「キング」を取った場合のみ、1つ大きい数字のカードとして「エース」を取ることが可能です。

jp.gamefreak.solitiba-005

場札の中に取れるカードがない!という状態になると、右下に山札が出現しますので山札をめくって次に取れるカードを探しましょう。
山札の枚数には限りがありますのでご注意ください。

jp.gamefreak.solitiba-006

場札からも山札からも取れるカードがなくなるか、逆にカードを全て取ることができるとソリティア終了となります。下の制限時間ゲージが尽きても終了なので気を付けましょう。
どれくらい早くクリアできたか、どれくらいコンボを繋げることができたかによって、馬の気合いに変えることができる「おりあいパワー」を溜めることができます。

jp.gamefreak.solitiba-000

ちなみに、レース開始時にもカードを引く場面があります。
レース中のソリティアと同じ要領でカードを取っていき、最後の「START!」のいうれかのカードにたどり着ければ馬がスタートダッシュ!
制限時間が短めですので、急ぎながらも慎重にカードを取り、気持ち良くレースをスタートしましょう!

進む方向を指示しよう!

jp.gamefreak.solitiba-007

ソリティアが終わったら馬の進行方向を決める画面へ。他の馬にぶつからぬよう最適な道を選んであげてください。
スクリーンショット右側に見える色の付いたエリアを走るように進めてあげると、馬の気合いが溜まりやすくなります。

jp.gamefreak.solitiba-008

ソリティアをクリアして溜めたおりあいパワーは、この進行方向画面で使いましょう。
左下の「プルプルくん」をタップするとおりあいパワーが放出され、馬の気合いに変えることが可能です。
おりあいパワーは100までしか溜めることができないので、最後に追い上げるために取っておくのも良いですが、様子を見てちょくちょく使ってみてください!

馬のご機嫌に注意!

jp.gamefreak.solitiba-0000

左下にいる「プルプルくん」は馬の機嫌を表しています。ソリティアをやっている際に間違って取れないカードをタップしてしまったり、ソリティア終了時にカードが残っていたりすると機嫌が悪くなり、ピークに達すると暴れ出すのでかなり危険。
馬のヤル気にも繋がりますので、機嫌を悪くしないよう気を付けましょう…!

白熱の最終コーナー!

jp.gamefreak.solitiba-009

いよいよ最終コーナーに差し掛かりました!必死に頑張っている様子が健気で可愛いです。

jp.gamefreak.solitiba-010

最終コーナーではこのような画面に。左下の「スピードUP」ボタンをタップすると、ムチを使って馬のスピードを上げることができるので、追い上げて1位を狙いましょう。
前に他の馬が居る場合は上下どちらかをタップすればその方向に自分の馬が移動。どうしても避けられない場合は「おさえる」をタップしてスピードを下げることが可能です。

ムチは連続で使うとむしろ速度が落ちてしまう場合があるので、タイミング良くタップするコツを掴んでみて下さい!

アイテムを買ってレースを有利に!

jp.gamefreak.solitiba-011

「みこま商店」では、レースで稼いだコインを使ってアイテムを購入することが可能。
“のべぼう”と引き換えにより便利なアイテムをゲットできる「問屋」もありますので、コインやのべぼうが貯まったらぜひ覗いてみてください!

競馬とソリティアという全く違うジャンルの2つなのに違和感なく遊ぶことができました。
その相性の良さに皆さんも驚くこと間違いなしです。自分だけの馬を育て上げて、レースを制覇していきましょう!




ソリティ馬
価格:無料
開発:GAME FREAK Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ソリティ馬
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.2
提供元GAME FREAK Inc.
レビュー日2015/01/20
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!