謎を解いて宝を集めろ!猫になったおじいちゃんとの不思議な物語! : 脱出ハンター!ネコと魔法と100の謎

[PR記事]

 

com.d3.nekonazo-TOP

今回ご紹介する『脱出ハンター!ネコと魔法と100の謎』は、猫になってしまったおじいちゃんの呪いを解くため、謎を解き明かしながらお宝を集める脱出ゲームです。
鍵が必要だったり仕掛けを解く必要があったりと、閉ざされたドアを開ける方法はステージによって実に様々。
おじいちゃんとその孫である主人公”メル”が繰り広げる物語にもご注目ください。

脱出ハンター!ネコと魔法と100の謎
価格:無料
開発:D3 PUBLISHER INC.


扉を開けて脱出しよう!

com.d3.nekonazo-001

ゲームはそれぞれいくつかの章に分けられており、ステージ1をクリアしたらステージ2!という風に順番に進んで行くシステムとなっています。各ステージ冒頭に挟まれるおじいちゃんとメルの会話が、ちょっぴりコミカルで面白いです。

com.d3.nekonazo-002

ステージを選んだら、その部屋からの脱出を目指して鍵やアイテムを探しましょう。
ここは簡単ですね。氷のピアノの下に鍵が落ちてますので、タップで拾って扉に使うと開けることができました。

com.d3.nekonazo-003

もちろん、簡単に謎が解けるのは最初の方のステージだけ。怪しいな…と思って壷の中を調べてみましたが何も入っておらず、壷をスワイプで動かすとその下に鍵がありました。
色々な視点で考えてみるのが、謎を解く上で大切になってきます。

仕掛けを解くことで扉が開くパターンも!

com.d3.nekonazo-004

鍵を使うことだけが扉を開ける方法ではありません。このステージでは床に散らばっている本を集め、本棚の空いているところに戻すことで仕掛けが作動し、隠し扉から脱出することができました。

com.d3.nekonazo-005

こちらでは壁から仮面を外して入れ替えることで見事ステージクリア。
物を並べ替えたりパズルを解いたりと様々な謎解きがありますので、単調にならず面白いです。

お宝集めも忘れずに!

com.d3.nekonazo-006

このゲームの目標は”お宝を集めておじいちゃんを元の姿に戻す”こと。ということで、脱出するのではなくお宝をゲットすることでクリアになるステージもあります。
ここで手に入れたお宝は、物語を進める上で必要になってくるお宝ですが、中には普通の脱出ステージのどこかに隠されている「隠しコレクション」というお宝も存在。こちらもぜひ集めてみてください!

どうしても分からないときはヒントを!

com.d3.nekonazo-008

どうしても謎が解けない…ギブアップ!というときはヒントを見てみましょう。アイテム「ゴーグル」を1つ消費することで、今いるステージのヒントを見ることができます。
ただしこのヒント、ヒントというよりはそのまま答えを教えてくれますので、最後の最後まで見ずに粘ってみるのをオススメします。

ヒントを見ると消費する「ゴーグル」はデフォルトの状態でも10回使えますが、各パートの隠しコレクションを全て集めると新たに入手が可能です。

色々なステージがあります!

com.d3.nekonazo-009

氷の城、トロピカル・ジャングル、城塞都市やライブハウスなどなど『脱出ハンター!ネコと魔法と100の謎』内に用意されているステージはとても豊富。
章ごとにステージが変わり、違った雰囲気で謎解きを楽しむことができるので、何だか得した気分になります!

謎を解いてどんどん次のステージへ進んで行く”謎解き”要素と、おじいちゃんとメルによって繰り広げられる”ストーリー”の両方が楽しめて面白かったです。
最初の方は謎解きの難易度が低いですが、ステージが進むにつれ難しくなっていくので、謎解きをガッツリ楽しみたいという方にもオススメ。ぜひ遊んでみてください!




脱出ハンター!ネコと魔法と100の謎
価格:無料
開発:D3 PUBLISHER INC.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名脱出ハンター!ネコと魔法と100の謎
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.2
提供元D3 PUBLISHER INC.
レビュー日2015/01/21
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!