auスマートパス対応アプリ

Q : ゲームデザイナーからの挑戦状!?コップに入ったボールを試行錯誤して取り出せ!

 
Q

jp.co.liica.physics-TOP

「コップに入ったボールを取り出す」ことを始め、画面内に線を描き入れることで出題される様々なQをクリアしていくゲーム。それが今回ご紹介する『Q』です。出されるQ自体は至ってシンプルなのに、いざ挑戦してみるとなかなかクリアできずに歯がゆい。
まさに”ゲームデザイナーから全人類への挑戦状”であるこのゲーム、皆さんはどこまで解くことができますか…?

Q


線を描いて条件をクリアせよ!

jp.co.liica.physics-001

最初の数問はいわゆるチュートリアルのようなQが続きます。
このQでは描いたものを赤いボールに当てるのがクリア条件ですので、画像のような矢印を描いてみました。

jp.co.liica.physics-002

描いたものは重力に従って落下。先ほど描いた矢印はそのまま真下に落ち、赤いボールに当てることができたのでクリアとなりました!

解き方に正解はありません!

jp.co.liica.physics-003

「ボールを出せ」というQに挑戦。器のような線の真ん中に赤いボールがありますね。
私の場合はこのように丸い塊を作って…。

jp.co.liica.physics-004

塊を落下させると器の端に落ち、器が大きく左へ傾きました。
そのままボールがピョーンと外に飛び出して見事クリア!ここまでは割と順調です。

jp.co.liica.physics-005

しかしQを解いて進んでいくにつれ難易度がどんどん上がっていきます。Q.10ではコップの入口に引っかかるように線を描き、コップを倒すことでボールを出すことができました。
この方法でやれば正解!というのが特にある訳ではなく、様々なやり方でQを解くことが可能です。ぜひオリジナルの攻略法を編み出してみてください。

Qのバリエーションが豊富!

jp.co.liica.physics-006

コップからボールを出す以外にも色々なQがこのゲームには用意されています。「ボールをカベに当てろ」だったり「ボールをお皿に入れろ」だったりと実に多彩なバリエーション。
頭をひねって挑戦してみましたが思うようにいきません。それだけにクリアできたときの達成感はたまりません!

jp.co.liica.physics-007

Qをクリアしていくとどんどん挑戦できるQの数が増えていきますが、その中でこんなユニークなQに出会いました。横になっているヒーローを立った状態にしろというもの。
ヒーローを立たせて3カウント経過すれば条件達成!奇跡的に線を1本描いただけでクリアすることができたので、思わず心の中でガッツポーズしました(笑)。
他にも面白いQが多数出題され、プレイヤーを飽きさせません。長く遊べるゲームだと思いますよ。

Qを解いているときは脳の色々な部分を使っているようで、良い刺激になりました。
「開発者にも解けないQがある」とのことなので、是非そのQに挑戦してみたいですね!ゲームデザイナーからの挑戦状、ぜひ皆さんも挑んでみてください!

またauスマートパス版の『Q for au』では、スマパス版オリジナルステージが収録されているほか、広告が非表示になっています。スマパス会員の方はこちらからダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

最優秀マッチングアプリ人気9選|編集部が徹底検証した厳選アプリ!



Q





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Q
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.8
提供元株式会社リイカ
レビュー日2015/01/19
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!