Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2015/01/28 ツール

net.syarihu.android.easypageshare-0

ウェブ上のいろんなサイトを巡っていて、「これは面白い!すぐにTwitterで紹介しよう!」と思うこと、ありますよね。ツイートボタンが設置されているページも多いですが、それが無い場合はブラウザの「共有」からアプリに渡すことになります。
このとき、通常はページのURLしか渡されません。どうせならサイトのタイトルも一緒に書き込みたいのに!こういった不満を解消するアプリ、それが今回ご紹介する『簡単!ページ共有』です。


簡単!ページ共有
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


通常はURLしか共有されない

net.syarihu.android.easypageshare-1

通常は、ブラウザ(上記画像はChrome)のメニューから共有を選んで、渡したいアプリ(ここではTwitter)を選択します。ですが、これだとページのURLしかコピーされません。

アプリを通せばタイトルも付く

net.syarihu.android.easypageshare-2

共有アプリの選択で本アプリ『簡単!ページ共有』を選ぶと、もう一度アプリ選択画面になります。ここで改めてTwitterを選びます。するとページのタイトルと、短縮されたURLがコピーされます。

地味ですが、これは便利です。一手間増えてしまいますが、それでもただURLだけが共有されるよりはいいでしょう。

設定でより便利に

net.syarihu.android.easypageshare-3

アプリの設定からは、「ページタイトルの有無」「区切り線の有無」「URLを短縮するか否か」をそれぞれ選べます。

また、もう少し便利に使うためには、「共有アプリを指定」を選びます。ここで、本アプリを通して共有したいアプリ(Twitterなど)を選びます。

net.syarihu.android.easypageshare-4

これを設定すると、ブラウザの共有から本アプリを選んだ後に表示されるアプリのリストが、設定で選んだものだけになります。スッキリできていいですね。

「共有アプリを指定」で1つのアプリしか選ばなかった場合、ブラウザの共有から本アプリを選ぶと、その後の共有先アプリの指定が省略され、即座に選んだアプリへとタイトル付きでURLが共有されます。これなら元の動作とタップ回数も変わらないですね。

Playストアでも使えます

net.syarihu.android.easypageshare-5

本アプリのタイトル付与はブラウザだけではありません。PlayストアやYoutube、Feedlyでも動作します。(もっとも、もともとタイトルが付くものもありますので、その場合は短縮URLになる、というだけですが。)

アプリの機能としてはとてもシンプルですが、まさに「かゆいところに手が届く」アプリだと思います。TwitterなどのSNSでウェブサイトの紹介をよくする人だったら、入れておいて損はないアプリです。





簡単!ページ共有
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 簡単!ページ共有
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.3.5
デベロッパー名 syarihu
レビュー日 2015/01/27


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る