#で分類して@で友だちと共有できるメモ帳! : ドドル シャープアットメモ

[PR記事]

 

com.campmobile.android.sherbet_00

今回ご紹介するメモアプリ『ドドル シャープアット(#@)メモ』は、今までメモアプリとは一味違ったアプリです。
#(シャープ)や@(アットマーク)を駆使することで、メモを作成したあとの分類や共有が簡単に行えます。

ドドル シャープアット(#@)メモ
価格:無料
開発:dodol.com


メモを作成

com.campmobile.android.sherbet_01

まずはメモを作成します。

com.campmobile.android.sherbet_02-2

テキストだけでなく、画像やLINEのスタンプ(公式の無料のスタンプだけのようです)も使えます。背景色を変えたり、重要()にすることで、一覧表示の中で目立たせることも可能です。

ここまではよくある一般的なメモアプリと同じですが、このメモアプリの特徴である「#」と「@」についてご紹介します。

「#」でタグ分類

com.campmobile.android.sherbet_03

メモを作成後、本文に「#」を入力すると、登録してあるタグが表示されて簡単に分類できます。

メモはタグことにまとめて表示できるので、メモの数が多くなっても探しやすいです。

タグはあらかじめいくつか登録されていますが、自由に追加・削除できます。

「@」で友だちと共有

com.campmobile.android.sherbet_04

また、#と同じように「@」を入力すると、アドレス帳に登録してある連絡先が表示されます。連絡先を選択するとメモを共有できます。

ただし、この共有機能を利用するには、自分と相手の双方の認証が必要です。認証はLINEなどで利用されているのと同じ、SMSによる認証です。

com.campmobile.android.sherbet_06

@での共有とは別に、通常の共有もあります。不特定多数にメール送信する場合やSNSに投稿する場合などはこちらから行えます。

6種類から選べるテーマ

com.campmobile.android.sherbet_05

デフォルトを含めて計6種類のテーマから自分の好みのテーマに変更できます。また、必要なメモをウィジェットに貼り付け、ホーム画面からいつでも確認することもできます。

共有機能には相手の認証が必要なので少しハードルがありますが、それを除いても通常のメモ帳アプリとしても使えます。メモの中身はバックアップ可能ですので、スマホの故障や機種変時でも安心です。




ドドル シャープアット(#@)メモ
価格:無料
開発:dodol.com





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ドドル シャープアット(#@)メモ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.1.3
提供元dodol.com
レビュー日2015/01/28
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!