HELLEAR : 集えギタリスト!流れた音と同じ音の弦を鳴らすギター音感ゲーム!

[PR記事]

 

jp.rc.hellear-TOP

全世界のギタリストの”耳”に宣戦布告が言い渡されました。今回ご紹介する『HELLAIR』は、流れる音を聴き取り、同じ音の弦を鳴らしてクリアしていくギター音感ゲーム。
「七弦の星」の異名を持つプロギタリスト小林信一さんが完全監修しているとのことで、妥協のないクオリティのゲームに仕上がっています。

HELLEAR - 究極のギター音感ゲームforギタリスト
価格:無料
開発:RedApps JP


同じ音の弦を鳴らす!

jp.rc.hellear-001

まずは再生ボタンをタップして、耳コピする音を良く聴き取りましょう。音はゲーム中に何度でも聴き直すことが可能です。
また、音の再生前に弦をタップすれば、どんな音がなるかチェックすることができるので確認してみてください。

jp.rc.hellear-002

音を再生させたらゲーム開始です。音は単音ではなくいくつか連続で流れるので、同じ音が鳴る弦を順番にタップしていきましょう。

jp.rc.hellear-003

再生ボタンで流れた音を無事に弾き切ることができればクリアとなります。
私も趣味でギターを弾いているのですが、このゲームはなかなか緊張感がありますよ…!

jp.rc.hellear-004

間違えて別のボタンをタップしてしまうと画面上にあるライフが減り、全て無くなってしまうとゲームオーバーです。
ギタリストならライフを1つも減らさずにクリアできるはず!と意気込んでいましたが、見事にミスしまくりました。

「HELL」の開放を目指せ!

jp.rc.hellear-005

どんどん次に進むにつれ音の数も増えていきます。
また、始める際に難易度を「EASY / NOMAL / HARD」から選ぶことができるのですが、試しにNOMALで挑んでみたところ意外と難易度が高かったです…。
その分ライフの数も増えていましたが、だからと言って油断はできません。ミスが続くとあっという間にゲームオーバーになってしまいます。

jp.rc.hellear-006

こちらが難易度の選択画面です。1番右に「HELL」というおぞましい文字が見えますね(笑)。この最高難易度「HELL」は、「EASY / NOMAL / HARD」それぞれの難易度にて6ステージ目に突入すると開放されます。
開放させるまでも至難の業に思えますが、それ以上に難しい「HELL」。挑戦してみたいです。

プレイ動画を投稿できる!


ちなみに、TOP画面の設定から、プレイ中のムービーを録画することができます。
録画したムービーはゲームの攻略コミュニティ「Lobi」に投稿される他、このようにTwitterなどSNSで共有することも可能。
自慢のプレイをぜひ友だちとシェアしてみてください!

色んなモードを楽しもう!

jp.rc.hellear-008

順にクリアしていく「PHRASE」の他に、「MEGAMIX」というモードがあります。
この「MEGAMIX」は、開放されているステージ(フレーズ)の中から、ランダムで選出された3曲をプレイしてスコアを競うモード。
ライフはありませんが、クリアではなくスコアを競うモードですので、できるだけミスをしないでコンボを繋げていくことが重要になってきます。

jp.rc.hellear-010

こちらは「FREE STYLE」というモード。その名の通りでライフやスコアを気にせず、自由に弦を鳴らして遊ぶことができます。
練習に使うのはもちろんのこと、録画することが可能なので、自分の弾きたいように弾いてSNSにシェアしてみるのもアリ。色々な遊び方ができそうです!

「私はギターやってるから」と余裕たっぷりでプレイしてみると、結構痛い目にあいます(笑)。ただ遊ぶだけではなく耳コピの練習にもなりそうなので、ギタリストさんはもちろん、何か楽器をやっている方であればぜひ遊んでみてください!




HELLEAR - 究極のギター音感ゲームforギタリスト
価格:無料
開発:RedApps JP





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名HELLEAR - 究極のギター音感ゲームforギタリスト
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.2
提供元RedApps JP
レビュー日2015/01/29
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!